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【攻略】呪われたバーンスタインの幽霊島

バンスタ上攻略。
個人的なものもあるので参考程度に。まだ謎なところもあるけど。
画像は後日追加していきます_(ˇωˇ」∠)_


職構成は安定を求めるならエレプリPTおすすめ。
消耗品の消費を抑えられます。レコも取れるらしい。
上手くなりたいならヒラ1で練習すべし( ˘ω˘)

ヒラ視点動画はコチラ

2016/01/15 UP
ちまちま追記



★★★★★準備★★★★★

▼▼▼装備
【必要】ケリーヴァン12 (胴足はバルロナ12でも行ける)、時空アクセ↑
【推奨】全身ケリーヴァン12、煉武12↑
期間制でいいので刻印もつけると良い。

火力はケリ12相当の武器が好ましい。インガ15○
固定ダメージが多いので防具はバルロナでもOKだけど野良に入りにくいかも?
盾は防具しっかりした方が良さげ。
ヒラの杖とアクセはお好みでOK。ミーマス指おすすめ。


▼▼▼消耗品
基本的なのは省きます。

・女神の祝福(3NM40%以下まで温存推奨)
・勇猛ポーション
・持続系HP回復ポーション(呪い2重複用)
・マジックバンテージ(レリンだとなおよし)
・神官の証票(3つ投げる暇が惜しい)

お好みで
・疾駆の書
・疾風の聖水

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★★★★★1NM★★★★★

とにかく早い( ˘ω˘)なるべくボス出現位置で戦闘すること。
あと散るな。固まれ。
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▼追加攻撃・変更点

●呪い攻撃
ボスに近い人二人に呪い(2秒毎HP8%ドットダメージ)をかける。解除不可。
テロップ「我が呪いを受けよ!」

呪いを受けた人が死ぬとさらに呪いをかけてくる。自然に消えるまで維持する必要がある。
シャドウやセントリー、精霊受けした場合も再度かけてくるので出さない事 ※1

※1
呪い受けた人が死んだ時(代理含む)連続で呪い使用してくるのは2回?かも?
代理受けできる職が2名いれば代理できるけど、保証はできない( ˘ω˘)やる時はPTに確認入れた方が良い。
ヒラ2PTだったら代理受けせずに普通にした方が張り付いて叩けるし良いんじゃないかな(ヒラ暇だし)

呪いは3重複で即死(15万ダメ?)。2重複だとドットダメージが倍になるので回復が大変になる。
2重複しないように呪い攻撃が来た時は受けてない人が交代で受けるようにすること。
呪い受けた人はなるべく固まっていること。特に遠距離!ばらけない!

基本盾以外で受け持つのですが、誰か欠けたりした場合は盾でも受ける事。
ヒラ的には 盾が呪いを受ける<誰かが2重複状態になる 方がはげます。w。
(ヒラにもよりますが私はそう思う)

呪いの後はドーナツ&円攻撃がくる。



●とびかかりスタン
ガード不可になってる。
・ランタゲ飛びかかり→スタンしなくてもぐるぐる回転攻撃
・メインタゲ飛びかかり→スタンしたらぐるぐる回転攻撃

これを避ける時、なるべく呪いもちはヒラが居る方向へ逃げよう!
反対方向にいると大変。

50%以下ぐらいから、回転攻撃のあとにランタゲ吹き飛ばし攻撃してくる。
回転中にランタゲマ-クがついてたら、回転終了後に回避するように。

●即死攻撃
20%毎に使ってきます。計4回。
テロップ「ここに貴様らの居場所はない!」

ボスが中央に戻り、即死攻撃詠唱。
周りに柱が出るので、ボスがジャンプしたら壊して即死を防ぐ。
回を増すごとに柱は増える。

槍の場合、ボスに向かってアンカーすると全部壊せる。
のですが、稀に1個漏れる(ダメージが足りないかアンカーいってない?)ことがあるため
他のメンバーは念のため柱を壊せるようにスタンバっておくこと。
いつ何があってもいいように、フォローできるようにしておこう!


●ドーナツ&円攻撃
即死攻撃に変更。
ドーナツは当たるとお墓が立ち、近寄ると恐怖状態になる(解除不可)
ヒラは慌てて起こしにいかないこと。


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★★★★★2NM★★★★★

1NMをこえたら2NMは楽です。
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▼追加攻撃・変更点

●幽霊のレザー本数が減ってる&時間差で打ってくる

TERA_ScreenShot_20151213_212726.jpg
テロップ「亡霊が目覚める」
テロップ付いたので優しいですね。幽霊の方向確認して回避。
無敵回避が1個しかない職はなるべく歩き避けしよう。
1本ぐらいは食らっても死なない。


●自爆幽霊とおいかけっこ
TERA_ScreenShot_20151209_202237.jpg
固定ダメージ10万。
遠い人にいく?かも??
狙われたら邪魔にならない所で自爆誘発して処理する。見て避けるの余裕です。
足早かったら歩いて避けれる。


●ランタゲ小円
TERA_ScreenShot_20151210_205856.jpg
沼が追加。鈍足あり。
ボスから遠い人に行くので、ヒラが遠くで受けるといい。見て避けるの余裕です。
遠距離はボスから離れすぎないようにすべし。


●全員に小円
TERA_ScreenShot_20151213_212903.jpg
食らったら即死級ダメージ。(防具あれば盾は生き残るらしい?)
下級より早めに避ける。腕をおろした瞬間に回避。移動スキルでもOK。
平和速度なら歩き避けできる。





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★★★★★3NM★★★★★

ボスと床ラッシュ
バンスタ本体戦は盾も後ろから殴る。
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▼バンスタ本体戦

●ダメージ床(即死)がすごく…太いです…
太くなって帰って来た床ラインにご注意。

椅子の骸骨が2個とんでったらゆっくりと玉が外側の装置に向かって飛んでいきます。
玉が触れた装置からダメージ床が発生。
近接は見にくいらしいので、骸骨飛んだら注意して見よう!


●範囲雷
どくろマーク付く時と付かない時があるので
椅子の骸骨が4個飛んでったら注意しよう!
HP多いとミリ顔面できる(
ガードはできる。

変更点はないけど、これでよく近接が死ぬ。


●1NMの呪い、2NMの小円攻撃が追加(後半から)
バンスタ本体戦の呪いのみ、ヲリのシャドウ、ガンナーのセントリー、エレの精霊&ガースピ受けできます。
できる時はどんどん出していこう!
バンスタ本体戦は盾関係ないので2NM終わったら受けてしまって問題ないです。


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▼90%~1NM戦、50%~2NM戦
バンスタとバトンタッチで1NM・2NM再戦だよ☆
1~2NM戦は中央固定。2ライン付近までくるとMPKされるのでご注意を( ˘ω˘)

ボスの攻撃は代わりありません。
これにプラスして下記のギミックが追加されます。



●全滅ゲージシステム
TERA_ScreenShot_20151209_212248.jpg

100になると強制的に全滅になります。
周囲に赤クリスタルが出現し、これをダメージ床で壊すことでゲージを抑える事が出来ます。
バラカはそのゲージを抑える役目をするので、一緒にダメージ床で倒してしまわないようにする。なるべく。
ゲージ40%以下なら一緒に殺してしまっても問題ない

赤クリはヒラor遠距離で1人が担当して壊す。
呪いがあるので被弾が多い、蘇生が大変な時は火力で担当するのが良い。
2NMの時はヒラ&遠距離1で担当する事が多い。クリが出るまではボス張り付いてブッパ。
クリ出現後、ボス担当の盾と火力は極力被弾を抑えること。

ゲージが100近くあったらラインの上に味方が居てもゲージを優先した方が良い。
クリ担当以外のメンバーはなるべくクリの位置をみて位置調整などしよう。外側2ラインより中央側で。
2NMは特にMPK祭になるのでお互い注意しようね!


●2NM戦の幽霊
2NM戦の時だけ、上の赤クリに+して幽霊がついてくる。
幽霊は10万固定ダメージ。こいつもダメージ床で倒す。

色んな説が飛び交ってるけどヒールヘイトでは釣れないと思う。
ボスから遠くに居る人にいってる印象がある。
一度叩かれるとターゲット切り替えるのでメル上のくらげみたいなものかなと予想してるけど…

長引くと幽霊だらけになるので、レイジや御神体でぶっぱして早めに2NMを倒そう。
2NM終了後、幽霊も残るので早めに処理しよう。


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▼バンスタ本体50%以下

50以下経験者ってのはこのラッシュ経験者を指す。
ラッシュさえ生き延びれば他は怖くない。
韓国動画の安置はありません。

●ダメージ床ラッシュ!ゆっくり死ぬが良い( ˘ω˘)
TERA_ScreenShot_20151216_205738.jpg
結構な頻度で使ってきます。1分ぐらい?

基本歩き避けです。重なった時だけ無敵回避使用。
ラインとラインの境目に立ってさっと歩いて避けれるようにします。
バンスタがいた位置にある八角形のナナメ付近が避けやすいらしい。

外周の装置が消えたらラインが来るので、カメラを上下左右の装置が見える位置にしておく。
一度ライン引かれた所は続けて来ない(ラインが引かれたところは装置が消えるからその間はこない)
ので終わった床の上に乗るのもありですが、上下左右のラインが重なる場合があるので注意。

無敵回避する場合は、そのラインの範囲内で避けるようにすると良い。
ラインを越えてしまうと、避けた先に床が来てアッー!ってなること多々。
また、メンバーにひっかかって死ぬこともあるので、あまり固まらない方が良い。

足が速いと避けやすいので疾駆系アイテムを使うと良い。
エレの場合はヘイストオーラにしよう。

この時呪い持ちがいたら持続ポーションやバンテージなどで耐えよう。
スキル硬直が命取りになる。

この間もバンスタにダメージ通るけど、命大事に( ˘ω˘)

と、避け方講座なるものが色んなところでありますが
完全ランダムなので回避スキル1個しかない職はとにかく祈るしかない
なので生暖かく見守ってやってくださいね…!






まじ床がラスボス\(^o^)/

とにかく色んな人が死にまくるので、起き上がる時は落ち着いて、周りを見て起きよう。護符つけ直す時も慎重に。

| 攻略&情報 | 20時00分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

ガバ予習参考にされてたから
避け方も参考にしてください(宣伝)

| クリもに | 2015/12/14 00:32 | URL |

セントリー、精霊と代理受けらるひとが二人いれば、1NMからだしても大丈夫ですよ。

| 呪いうけ | 2015/12/17 10:20 | URL | ≫ EDIT

いろんな人から話聞いてこんなかんじかなーって書いてたらクリもにさんちにもあった!w
避けやすい場所がわかっても祈るしかないですけどね…_(ゝヽε:)_

呪い代理受けはこの間野良で1NM経験してきたのでそのうち記事にするかと思います。シャドウと雷精霊でした。
セントリーはすぐ壊れるイメージがあるんだけどできるものなのかな…?

| セリナ | 2015/12/17 21:10 | URL |















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