PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【初心者向け】砲火の戦場・詳細MAP&用語集編

砲火のMAP詳細Ver!
あと用語集っぽいようななにか。

ちなみに戦場系MAPはコントロールクリックするとカンカンって音とミニマップに印がついたりします。

復帰・初心者向けマニュアルメニューはコチラ

※2015/02/22 UP


▼▼▼▼▼詳細MAP▼▼▼▼▼
Wikiの画像見ただけだと初見じゃわからんかもと思ったので色々付け足してみた。
場所の名前とか覚えておくといいかも!
地図画像なかったのでWikiから借りました。

砲火MAPのコピー


★爆弾がおいてある場所
1~3拠点と防衛側の復活地点に4個ずつあります。

★移動戦車(外側)
2拠点と3拠点にそれぞれ2台ずつ。割る門側の戦車はバリケードに使います。
反対側の戦車や外門割った後なんかは1拠点の固定砲台をねらって打ったりすることにも使えます。
内側に持っていって内門割やクリスタル割の手伝いをすることもできます。

★移動戦車(内側)
2門と3門上付近に1台ずつ。
防衛側は開幕この戦車を拠点1に寄せます。
飛空艇が来た時はその場で打って落とすこともある。

★テラス戦車
テラスに1台。外門や門裏、1拠点付近、テラス側のはしごなど色んな場所が打てます。
内門が割られた時は部屋の中に入れて防衛援護するか、テラス上で拠点1などを打つかします。
以前はできてましたがクリスタルの部屋におろすことはできなくなりました。
(おろしてたらバグです)

★固定砲台
・1拠点にある砲台。2側にあるのを2固定、3側にあるのを3固定と呼ぶ。
叩かれてる門の反対側にある固定は、叩かれてる門側を砲撃することはできません。
砲台は動かすことはできませんがCTが移動戦車より短いので破壊力○。
1拠点を取ったり守ったりするには固定砲台が重要。
内門防衛にも必要不可欠。

・クリスタルの部屋の中にあるのは中砲台と呼ぶ。
内門が割れたら優先して利用しよう。

★やぐら(櫓)
2拠点と3拠点にそれぞれ1台。はしごから上って乗る。仕様は固定砲台と同じ。
3側は3拠点まで砲撃は届くが、2側は2拠点手前までしか砲撃できない。ので2門割の時は乗らない。
3門割の場合はやぐらがあると拠点防衛が楽になる。
安全に砲撃できるのでヒラ以外の不慣れや未カンストの人は特に進んで乗ると良い。

★テラス(バルコニー)
防衛では重要ポジション。テラス指示されたからといって余所見しないように。
攻撃側はテラスの左右はしごをのぼるor右飛空艇でテラスにおりるといける。
はしごは右はしご・左はしごと呼ばれてる。

★2はしご・3はしご
2拠点と3拠点に1個ずつ。
2はしごは外門より外側にあるので砲撃があたりにくい。
3はしごは外門より内側にあるので砲撃を受けやすい。

★1拠点側のはしご
2固定3固定のとなりにあるはしご。これといった呼び名はないけど
1側2はしごとか1はしごとか、23はしごと区別つくように呼ぶ。
近いので敵に見つかりやすい。


★①②飛空艇
右船は1拠点&テラス直行便。左船は門を超えるだけ。
★③内門
★④守護石orクリスタル

防衛復活地点側が後方

★全てのはしごは戦闘状態だとのぼることができません。
はしご上らせたくない時は戦闘状態を維持させるとよい。


★道中
道中PV禁止!とかよく言われると思います。
道中ってどこやねん!って思う方へ。

砲火道中

ピンクの部分です。大体こんなかんじ。
門の内側で、目的地点ではない場所=道中。

外側の場合は道中って言わないけど、明らかに拠点から離れた場所まで追いかけてPVPするのも無駄になるのでやめましょ。



▼▼▼▼▼用語とか方法とか▼▼▼▼▼
用語集こっちにまとめました。別名で呼ばれてるものもここに。


【1】
第1拠点のこと。
攻めの時に指示されたら1の砲台を壊すor1を取る。
防衛の時に最初に指示されたら拠点1を一人が取り、残りの人は砲台に乗る。
2と3側にある移動戦車を1に寄せる。

【2】
第2拠点のこと。
防衛の時に「2から外」や「2裏」など指示されたら拠点2側へ向かう。

【3】
第3拠点のこと。上に同じ。

【奇襲】
船やはしごを使って攻め込むこと。主にクリ直のことをさす。

【キルなし】
敵の死に戻りを防ぐため、敵を殺すな の意味。
クリ直成功したときなどに言われる。

【クリ】
守護石のこと

【クリうち】
戦車を使って建物のすりぬけ部分から直接守護石を砲撃すること。
2・3側の橋付近、1拠点降りたところ付近に戦車があったらこれなので注意。
現在これはバグ扱いとなってるため、バグ利用しないように。

【クリ直】
守護石破壊直行。右船でテラスに下りるか、はしご上って行く。

【セミ】
はしごを上ってる人が上りきらずに止まったままの状態でいること。

【そともん、がいもん】
外城門。2門と3門のこと。

【うちもん、ないもん】
内城門。守護石の部屋の門。

【はしご下】
はしごを上らせないために、はしご下について敵を戦闘状態にさせること。
テラスのはしごのことをさすことが多い。

【バリケ】
戦車は壊すと砲撃のバリケードになる。外門割のときは必ずコレを使う。
2台の戦車を門によせて囲む感じ。
拠点1からの砲撃をガードする様な感じで設置する。

使用例
TERA_ScreenShot_20140919_222255.jpg
2門側

 TERA_ScreenShot_20140927_181805.jpg
3門側

後ろ側までがっちりガードしちゃうと近接が入りにくくなって門叩き辛くなったりするので少しあけるといい。

【バリケ援護】
戦車をバリケードにするために、それを阻止してくる敵がいたら援護すること。敵の動きを止めたり倒したり。
戦車進行方向に人が居ると進めないので注意しよう!

【バリケはがし】
防衛側が外門の敵に砲撃をあてやすくするためにバリケードをはがしにいくこと。
3名ぐらいで修理すると速いので効率がいい。
攻め側ははがされるのを阻止するために修理してる人に適度に攻撃をいれたり、アイブラなどの範囲攻撃をおくといい。

【バルコニー、ベランダ】
テラスのこと。正式にはバルコニーだがテラス呼びが定着してる。

【PV】
対人。PVPの略。

【PVなし、スルー、無視など】
道中無駄なPVせずさっさと目的地へ進め の意味。
敵にスリを入れるなどの足止めはOK。

【復帰】
死んで復活した人のこと

【船】
飛空艇のこと

【ボンバー】
爆弾のこと

【門うら】
叩いてる門の裏側にいけってこと。主に外門のことをさす。
裏は後方判定なので、攻撃側なら後方クリをつけて門裏に行くと良い。
防衛側なら遠距離&ヒラが門裏にいって近場で叩いてる人の妨害をする。

【ロケ、r、rkなど】
ロケートスキャンのこと


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

思いつき次第追加します_(ゝヽε:)_

| 攻略&情報 | 22時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/634-665c1932

PREV | PAGE-SELECT | NEXT