PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【初心者向け】砲火の戦場・指揮官編

前よりは指揮官増えたと思うんですが、やはり運悪く指揮官なしレイドになってしまうこともあるかと思います。
当たった時にやらず、いつやるのか!?

砲火の指揮官はそんなに難しくありません。私みたいなPVPぴよっこでもできちゃいますっ
未カンストは特にやってみるといいと思います。
指揮官は早いうちから慣れておくと勝率もあがってきますよっ

練習でもいいのでやってみます!と前向きにやってみましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"
前向きだと回りもがんばろうって思ってくれます。
ただし、それに対して文句しか言わない人はそいつが悪いのでほっておきましょう。チャット禁止にしちゃってもおkです★彡


ということで初心者向けに指揮官のやり方みたいなのを
自分でわかる範囲で書いてみようと思います。

※2017/08/04 UP


★★★指揮官をやる前に★★★

・10回ぐらい他の指揮官の指示を見て勉強する!
回数は目安ですが、大体の流れをつかむために他の指揮官の指示を観察してみよう!
ランカーの指揮官などは勉強になる事がいっぱいあるので味方マッチしたらチャンスです(`・ω・´)+

・歩兵の時は自分ならどう指示をだすか、など試合中にシミュレーションしてみよう!
例えば防衛してて、人がいないところに敵がきたらまずいなぁって思ったことありませんか?
そんな時にそこに人をだれかやるか、自分がそこにいくか…

・歩兵の時は細かいことも報告していこう!
普段から声出してたら指揮官になってもやりやすいと思います。

・IDなどでPTプレイで各職の役割を知っておく。
これは砲火に行く前に知っておいてほしいことですが。
どの職が何が得意なのかとか苦手なのかとか分かっていると配置や指示がやりやすいです。



★★★指揮官をやろう!★★★

指揮官をやるときの注意、暴言は吐かないことと諦めないこと。
思うようにいかなくてイラっとすることもあると思います。ですがここはぐっとこらえて。
指揮官の言葉は全体の士気にもつながります。
この人の指揮だったらがんばりたい!と思えるような指揮官をめざそう\( 'ω')/


▼入場したら
・必ず挨拶をする。レイド告知だとなおよし。
レイド告知だと自分が指揮官だという意識があるということになるので

・護符の指示があれば指示する。
耐久orダメ反射、力orクリなどあれば

・TABキーで相手のメンバーをざっと確認する。
砲火通ってる人なら大体見かける面子も覚えてくるので戦力を確認。
わからん面子なら職だけ見る。特に遠距離の数とヒラの数。

・PT編成をする。
下記参照

・指示を出す
必要ならミニマップにPT番号をつけるといいかも。
はしごの上などにつけると敵がみえないので、しばらくしたら消すなどしたほうがいいかな。


▼ロケートスキャン
大事な指揮官スキルのロケ!
TERA_ScreenShot_20130621_225349のコピー
Mでマップ開くとこのようなアイコンが出ます。
コレを使用してロケできます。

※戦車に乗ってるとアイコン出ません。
※たまにバグでアイコンが見えず使えない場合がありますが、その時は他の人にリダを投げて返してもらうとなおります。

TERA_ScreenShot_20130621_173925のコピー

できれば使うときは一言「ロケ」などいうといいかもしれません。

また、ロケ中は指揮官は動けません。
ダウンなどするとロケも中断されます。
相手指揮官がロケしてたら(移動書とか使うときのモーションしてます)邪魔するのもいいかもしれませn)`ν゜)・;'


ロケはCT毎に使うといいのですが、状況によっては
ここで情報が見たい!というときのためにとっておいて使ったりなどもします。
例えば・・・攻め側で外門が開きそうになった時とかに使うと門が開いた時に指示だしやすいですね。
防衛側なら門が開いたときとか、内門の敵を倒しに行って敵の数が減った時とか。
この辺は数をこなせばわかってくるので、まずはct毎につかってみましょう!



▼PTマーカー
指示を出すときに便利!
TERA_ScreenShot_20140522_021359.jpg
MAP開くとPTマーカーをつけれるようになりました!
使いたいPTの番号クリック→行かせたい場所クリックでつきます。
赤いマークはリセット。

1番のマーク付いてるところに誰かをいかせたい!とか
そういう目印でも使えます。


★★★PT編成★★★

最初はこれに時間かかるかもしれませんね。
作戦を考えながらPT編成するので。
ある程度どのPTがどの役割をするかを決めておくと編成しやるいかもしれません。

例えば防衛側
・PT1:テラス担当
・PT2:門裏担当
・PT3:拠点1の戦車担当
・PT4:外妨害担当

こんなかんじで役割を決めておいてそれにあわせて職を配置していく。
あくまで例えなので他にもいろいろありますよっ


▼防衛側PT編成

テラスと外妨害にするメンツを決めるのが、この中では難しいかもしれません。
今は爆弾兵もあるので外に妨害しに行く職はぶっちゃけ何でもOKです。
拠点とるならヒラ2名ぐらいいるほうがおすすめ。

テラスは余った職…というのが多いですが
近接とリパの組み合わせが個人的にははしご強いんじゃないかと思ってます。
ただリパは外妨害にもほしいところなので難しいところですね。
近接+リパか遠距離のセットを左右においておくのがおすすめです。(門割れる前までは)
阿修羅(闘志レコード)もちなら近接だけでも任せられるかもしれません。が、できれば1にほしい気もします…w

まあテラスの職構成は指揮官の防衛体制にもよりますね。
テラスメンバーではしご完全に倒せるようにするか、もしくは見張りのみで援護をしてもらう形にして外妨害に徹底するか。
どちらにせよ、きちんと報告してくれる信頼おける人がテラスに1人は欲しいです。


▼攻め側PT編成

攻め側は指示によってかわってくるのでなんともいえないのですが。

とりあえずクリ直を狙うPTなら、槍とヒラを1名は必ず入れる
槍のガーディアンシャウトとガードプロミスはかなり優秀なのではしご行く時にはかかせません。
抜けたときのことを考えて、安全にたたけそうな遠距離も1名はいれておくといいかも。
あとはカットが得意なヲリとかリパとか…

門たたきメインのPTにはヒラ弓皿は欲しいです。
外門の場合は特に必要。バリケードの戦車をはがさせないようにするために。
バサスレもダウンしにくいので外門叩きにはもってこいです。

PVP得意な近接やリパは妨害に対しての防衛をしてもらうと門叩きやすいかも?



★★★指揮官の立ち位置★★★

まず最初のPT編成で指揮官をどの位置におくか決まってると思うのですが
よくあるのがテラス配置
これについてのメリットとデメリットをあげます。

▼指揮官がテラスに居るメリット
・クリ直などの奇襲に対して素早く指示ができる。
・攻撃を受けることがほぼないので指示しやすい。
・ロケしやすい。

▼指揮官がテラスに居るデメリット
・相手の戦力がわからない。
・全体の様子が見えない。

指揮官初心者の場合はテラスだと落ち着いて考えながら指示できるのでいいかもしれません。
ただ、相手との戦力差が見えないので的確な指示は難しいと思います。
指示に慣れてきたら拠点1など動き回るといいかも。
味方が信頼できる強いメンツならテラスでのんびり指示でもOKです(

自分は指揮のとき開幕拠点1に居ることが多いですが、必要に応じて見張りにいったりはしご下ついたりと結構ばらばらです。
もちろん、必要な時はテラスにいくこともありますよん。
味方と相手の戦力を知ることと、全体の様子を確認するのも大事なので。



★★★指揮官の指示★★★
コレの説明が一番難しいのですが…_(ゝヽε:)_

・攻める時は相手の防衛の隙をついて攻撃を仕掛ける。
・守る時は相手の行動を予測して素早く防衛を固める。


こんなかんじでしょうか。
常に、自分がもし相手の指揮官だったらどう行動するかというのを考えておくといいです。

指揮官の指示は全体の動きを統一させるものなので、あとは味方の戦力と意識次第です。
歩兵の協力がなければ指揮だけでは勝てませんからね。報告などはきっちりしてもらいましょう!

とりあえず攻め&防衛の指揮のテンプレートを一通り頭にたたきこんでおきましょう。


▼防衛側の指示

防衛側は常に予測をしながら行動できるように指示をします。

例えば敵が2門割の時、2門だけ集中して外妨害してる場合。
もし私が敵なら反対の3側から攻め込みますね・w・
こういう場合、3門上に一人見張りをおくか、自分が見張りにいくかするなど指示します。

ココ攻められたらまずいなあと思ったら指示をだしましょう。
防衛はこんなかんじでいけます。


▼攻め側の指示

Wikiにもありますが、いくつかの攻めテンプレートからチョイスして開幕は攻め込みます。
一通りやってみるといいですね。
そうすると各戦術のメリット・デメリットが見えてくると思います。
(メリットデメリットは熟知してる指揮官さんたちの強みだと思うのでここでは記載しません。実践で覚えよう!)

ロケはこまめにします。
その結果を見て相手の隙をついてどんどん攻めていきましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"
攻め側の指揮は早めの切り替えが大事です。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

また何か思いついたら追記します。
初心者向けにーとおもって書いたけどなかなか難しい…
初心者さんにみてもらって質問とかもらったほうが書きやすいのかもしれない。

きっと砲火プロの方だったら初心者さんにも分かりやすく説明できるんだろうけど;w;
何かの役に立てれば幸いです。

| 攻略&情報 | 18時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/617-214857da

PREV | PAGE-SELECT | NEXT