PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【復帰&新規向】連盟システム

2013年7月にできた連盟システム
実装当時はksシステムだと思ってました()が色々変更もあり、やってみると意外と楽しい部分もあったり?
連盟ってなんぞやーって人向けに解説します。
※自分がヴェリカ所属なのでヴェリカ視点の画像になります。

各大都市による国VS国の大規模なバトルのようなものです。
もちろんそれ以外にも使用用途はあります。


2014/04/04 UP
修正などありましたら追記します


▼▼▼▼▼連盟参加のメリット▼▼▼▼▼
TERA_ScreenShot_20140403_002105.jpg
・スキル強化してくれるノクタニウム弾がもらえる
・加入国の税金が安くなる(執政官の設定にもよる。未加入や敵対国は7%になる)
・アクセサリーやアイテムなどが落ちる訓練所に行ける
・連盟信用Pで色んなアイテムが交換できる
・がんばれば速度290の馬に乗れる
・強化成功しやすい伝説強化職人の利用ができる
(全員が稼いだ貢献ポイントで設置できるNPCで期間限定となる。設置する時は執政官から知らせがあると思う)
・連盟戦で友達が増えました!

デメリットは敵対国所属の人と一緒に連盟内PTするのが不便ってことぐらいです。
敵対国の人が同じPTだと連盟地内の移動ができなかったり、エレの玉ひろえなかったりする。


★各国の専用スキル★
パッシブスキルで、加入すると下記の特典をうけることができます。
・ヴェリカ→ドロップゴールド獲得時、追加ゴールド獲得
・アルレマンシア→信用ポイント獲得時、追加ポイント獲得
・カイアトール→行動不能抵抗5%上昇(PVPでは無効らしい?)

メールで送られてくるので受け取るの忘れずに!
これとは別に所属連盟地へ飛ぶスキルも送られてきます。


▼▼▼▼▼連盟に参加してみよう!▼▼▼▼▼

連盟はギルド単位での参加になります。
連盟加入方法はコチラ

ギルドなんて入ってないんだけど…って方はシステムギルドというものがあります。
連盟にだけ加入するというためのギルド。
ギルドマスターもギルド倉庫も存在しません。
TERA_ScreenShot_20140403_152700.jpg

「ギルド」で検索して連盟加入順で探すとこういうのが出てきます。
緑のやつがシステムギルドです。
自由に加入・脱退ができます。


▼▼▼▼▼役職について▼▼▼▼▼
連盟員にも役職というランクがあります。
執政官個人貢献P獲得の順位が1位、特殊スキルの使用、税率設定、精鋭へ連盟Pの配布など
突撃司令官個人貢献P獲得の順位が2~5位、攻撃力アップスキルの使用
防御司令官個人貢献P獲得の順位が6~10位、防御力アップスキルの使用
支援司令官個人貢献P獲得の順位が11~20位、自身と周囲にコンディション回復バフ
精鋭連盟員1級個人貢献P獲得の順位が21~50位、力を上昇させる戦闘旗の召喚が可能
精鋭連盟員2級個人貢献P獲得の順位が51~80位、耐久を上昇させる戦闘旗の召喚が可能
精鋭連盟員3級個人貢献P獲得の順位が81-120位、移動速度を上昇させる戦闘旗の召喚が可能
優秀連盟員個人シーズン貢献度が2,000点以上の全キャラクター、抵抗力を上昇させる戦闘旗の召喚が可能。毎週2000を維持する必要がある。
一般連盟員(連盟員)個人シーズン貢献度を1,000ポイント以上獲得した全キャラクター、強化職人の利用が可能。一度なったらギルド脱退しなければずっと一般連盟員でいられる。
準連盟員連盟加入時に自動付与される。上記を満たさないキャラクター。訓練所・団結の間は入れる。


・優秀連盟以上だと速度290の連盟馬が使用できます。
※馬のスキル配布は精鋭以上からなので一度精鋭になる必要があります。
・水曜のメンテで役職が決定し、貢献度はリセットされます。



▼▼▼▼▼連盟情報▼▼▼▼▼
自分の国の連盟情報の見方。
「Z」キー、もしくはコミュニティーの連盟からみてみましょう。
TERA_ScreenShot_20140403_001041.jpg

税率や現在の執政官などが表示されますね。

TERA_ScreenShot_20140403_001055.jpg

所属連盟タブのステータスを見ると、自分が今どの位置にいるのか、役職はなにかが見れます。



▼▼▼▼▼連盟でできること▼▼▼▼▼
とりあえず入ってみたけど何ができるのかわからないよ!って人へ。
こういうのがあるよーというものです。

【訓練所&団結の間】
PVEでもPVPでも役に立つアイテムが落ちる訓練所(ソロ)&団結の間(5人PT)。
いかないわけにはいきませんね!(`・ω・´)ー3
穴つきアクセなどが落ちるのでカンストしたてのキャラにももってこいです。
(今現在落ちるのは穴付アクセ、紅蓮石、熔嘩凱帝レシピ、下着交換できるメダル、連盟アイテム…など)

訓練所は自分が所属する集会所、もしくは大都市のNPCからいけます。
団結の間は訓練所で落ちる入場券(トレ可)が必要です。5人いないとMOBが出ないので注意。

TERA_ScreenShot_20140403_002619.jpg

ヴェリカだとこんなかんじ。赤い丸のところが訓練所にいける場所。

一度入るとCTが適応されます。
訓練所は3時間、団結の間は入場券があればCTなし。


訓練所&団結の間は入場できる時間とできない時間があります。
TERA_ScreenShot_20140403_001725.jpg

連盟情報でいつ入れるか確認しましょう!
訓練所の割り当ては次で説明する項目にあります。

最後の3時間は必ず3連盟入るようになってます。


【カギ取り合戦!】
とても便利な訓練所の時間割は各連盟地が所持するカギの数で決まってきます。

TERA_ScreenShot_20140403_001729.jpg
0~20時の間にどれだけ所持していたかで決まるんだそう。
少ないと2時間しかない…!なんてこともあります。


★カギとは何なのか?
まずは連盟フィールドに入ってみましょう。
連盟スキルで飛ぶか、自分が所属する連盟の集会所からいけます。
TERA_ScreenShot_20140403_001911.jpg

連盟スキルで飛ぶと執行官NPCの前に飛びます。
(PKタイム中だとここを狙ってくる人もいるので注意)

NPCに紫のクエマークがあるかと思いますが、これは連盟クエです。
デイリーと同じく1日1回までできるやつになります。
これはまた後ほど。


ワープから敵連盟地にとんでみましょう!

TERA_ScreenShot_20140403_002354.jpg

入り口のNPCがカギクエ担当です。受けてなくてもカギひろってから報告でもおk。

TERA_ScreenShot_20140403_002532.jpg

連盟地のあちこちにあるこれ、これがカギです!
取れるようでしたら採集と同じ容量で取ってNPCに報告します。
5個までもてます。クエは1日10個まで報告可能です。1個につき1枠かばんを使うので注意。

カギは馬に乗る、召喚、エスケープ、ログアウトするなどをするとかばんから落ちちゃいます。
運ぶには徒歩しかありません。(テレポや回避などのスキルは使用可能)

速度クリなどをつけてすばやく運びましょう。エレのヘイストオーラさいつよ。

TERA_ScreenShot_20140403_003128.jpg
敵に見つかる危険がある場合はこういうのを使って運ぶといいです。

TERA_ScreenShot_20140403_002525.jpg
逆にカギをとられるとこんなテロップがでます。
所属連盟地に居る場合はどこでカギをとられているかミニマップに印が出ます。
(このテロップや音を消すにはシステム「ゲーム」タブの一番下の「ノクタニウム抽出警告」チェックを外すと消えます)

★PKタイムじゃないときにカギを運んでる敵をみつけたら…?
TERA_ScreenShot_20140403_002100.jpg

そんなときはドロップ爆弾を使います。
これをあてると敵はカギをドロップするので、それを拾うことでカギを奪われることを阻止できます。

とまあこんな感じでカギを取ったり守ったりして訓練所の時間を得るわけす。


【連盟クエと信用】
紫のマークの連盟クエをすると連盟の貢献度と信用ポイントがもらえます。
上位の役職を目指す人は毎日かかさずやります。
連盟クエは同じ連盟員の人とやりましょう。

連盟クエは3種類の連盟採集物(種、発火、壊れたノクタ)と一般・中型討伐です。
採集物のクエと各地の名物?(ヴェリならゴリラ)を倒すまでが前提クエとされています。
これをこなしたあとはPTでやるといいです。
所属連盟のクエが終わると、敵対連盟のクエが出ます。

未カンストは所属連盟地の一般・中型までクエをすることができます。
Lv60の人と一緒にやることで追加報酬(経験値)をもらえます。
(Lv59で一般クエだけでも90Mぐらい)

貢献度MAXまでためたい!という方はこのクエにプラスして中型20匹狩ります。
バジ20匹PTとかたまに見かけると思いますが、あれです。
MOBも倒すと貢献度と信用Pが入ります。
信用Pの方はレイドでもおkです。バジ乱狩りレイドとかあります。
ちなみにMOB狩りで得られる信用Pは1週間で2800Pまでと制限があります。


信用ポイント商人の取り扱い物はこちら
TERA_ScreenShot_20140403_003121.jpg
連盟アイテム
連盟補給官NPCが売ってるアイテムもあります。

TERA_ScreenShot_20140403_003306.jpg
各信用の緑クリ全種

TERA_ScreenShot_20140403_003147.jpg
戦場系信用で交換できるヤツ。
本は1回しか使えない。


【PKタイム】
連盟フィールドはPKできる時間とできない平和時間があります。
2時間おきです。

1・2時 PK
3・4時 平和
5・6時 PK
7・8時 平和
9・10時 PK
11・12時 平和

PK時間に入場すると、敵連盟にPKされてしまう危険があります。PKされたくない人は入らないようにしましょう。
その時間入場してPKされても仕様なので文句は言えません。

ちなみにPKタイムに連盟クエやカギクエをすると貢献度が増えます。
また、敵キル・アシストでも貢献度が入るのでPKレイドが立つこともあります。


連盟でできることのうちの1つ、連盟戦については次へ


▼▼▼▼▼連盟戦に参加しよう!▼▼▼▼▼
連盟のメインといえる連盟戦。大規模PVPですね。

日曜日 21:00~23:00
この2時間だけ連盟戦タイムとなります。
精鋭連盟員↑(120名)しか入場できません。
人数差や連敗などで支援のバフがついたりもする。

勝っても負けてもお金がもらえます。
でもやるからには1位を目指したいですね!
精鋭の方は積極的に参加しましょう!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

報酬を受けるには連盟地にいる必要がありますので注意。
連盟戦参加しないでお金だけ貰おう…と中に居るのはやめましょうね。
スパイだと思われて通報されちゃうかもっ

【参加準備】
大体1時間前ぐらいからバフ付けレイドが立ってると思います。
連盟地のMOBは倒すとそれぞれバフがつきます。
火力とヒラ、それぞれ自分にあうレイドへいきましょう。
バフは種類問わず合計で30までつけることができます。
連盟フィールドの外に出るとバフ消えます注意!

バフがついたら護符つけたり…護符はダメ反使う場合もあるみたいです。
戦場と違って死ぬと護符が切れるので、つける用の護符も忘れずに補充。
ノクタやクリ書、秘薬や料理などもあるとよし。
大人数なのでプリセも落としておこう。

装備はできればPVP装備がいいです。
なければ狩り装備でもおk。今現在の主流装備であれば。(今ならアフロとか)

また、ソロでは危険なので連盟戦用のレイドに参加しましょう!



★連盟アイテムを活用しよう!

スクショ忘れましたが潜入用移動呪文書は必ずもっておこう

TERA_ScreenShot_20140403_003142.jpg

TERA_ScreenShot_20140403_003139.jpg

TERA_ScreenShot_20140403_003140.jpg
意外と強い。どんどん設置していこう!

TERA_ScreenShot_20140403_003136.jpg

TERA_ScreenShot_20140403_003137.jpg

TERA_ScreenShot_20140403_003131.jpg

TERA_ScreenShot_20140403_003134.jpg
集団戦にはかかせない!

TERA_ScreenShot_20140403_003126.jpg

透明解除大事です!

TERA_ScreenShot_20140202_213936_20140403174317e78.jpg
ちなみに連盟戦中は強制的にこのださいアバターになります…つらい


【ルール】
敵の執行官NPCを倒す、もしくはポイントを稼いで競います。
執行官を倒されると自動で負けとなり、ポイントが高くても3位・2位になります。

TERA_ScreenShot_20131124_211021_2014040317431759a.jpg

各連盟フィールドにはクリスタルが設置されます。
これを壊さなければ執行官に貼られたバリアがはがせません。
まずはこれを破壊するor防衛します。

クリスタルは破壊するとポイントがもらえます。

この辺は執政官もしくはレイドリーダーが指示してくれます。

連盟戦の順位は連盟フィールド内でTABキーを押すと
TERA_ScreenShot_20140202_223212_201404031743198cf.jpg
このように出てきます。
ここでいつでも確認できます。(この画像は終了後のやつですが)


以前のスクショで申し訳ないですが連盟戦のイメージこんなかんじ
TERA_ScreenShot_20140202_222019_201404031743188b5.jpg
\ひとがごみのようだ!/

ってぐらいいっぱいです。
集団戦には爆弾いっぱい活用しましょう。
何かテロップ出てますが、これ出ると一瞬止まるぐらい重くなります…


また、連続キル・アシストすると巨大化バフがかかります。
TERA_ScreenShot_20140202_222102_201404031743197e8.jpg

バフかかるとちょうでかくなる。
スキルの範囲もちょうでかくなる。弓皿怖い


大規模PVPといってもクリスタル破壊と執行官討伐がメインなので
PVPばっかりやってると勝てないですね。
みんなと協力して1位を目指そう(`・ω・´)


最初に書いた友達が増えたっていうやつは連盟戦などのレイドで何度か一緒になった人とかとフレンドリーになったっていうかんじですヾ(๑╹◡╹)ノ"共に少ない数で熱い戦いをしてきた仲です。
戦場と違ってゆっくり顔合わせて話す機会が多いですからね連盟は。集会所がたまり場みたいでちょっと楽しくなる。
連盟クエ続けるのは苦痛だけど仲間とわいわいできるのはいいところだと思ってます。

| 攻略&情報 | 18時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/576-3a742df3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT