PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【復帰&新規向】新・製作システムについて

2014年3月12日に新しくなった製作システム
新規でこれから始める!という方や復帰したけど製作どうなってんの!?って方向けに
やり方をまとめてみました。


2014/4/1 UP
修正などあったら追記します。


▼▼▼▼▼▼生産力ポイントについて▼▼▼▼▼▼

まず最初に覚えておきたい、新たにできたこのポイント。
採集・製作をするにはこの生産力ポイントというものを消費します。

ポイントはキャラクター共有ですがサーバー別のようです。

製作システムアップデート後、初めてINする場合は各サーバー1500Pのポイントがあります。
5分で5P回復していくので1日1440P回復、最大4000Pまで貯めることができます。
「J」キーを押すと上に生産力Pが表示されるので確認できます。

この自然回復はログアウト中にも回復します。
アップデート後、INしてないサーバーは1500Pのままで回復しません。


【生産力を回復する手段】
・自然回復させる
・お金で解決する
TERA_ScreenShot_20140401_173043.jpg
ヴェリカに広場をうろうろしてるNPCがいます。

TERA_ScreenShot_20140401_173054.jpg
このNPCが売ってる「エリーヌの涙」は生産力を1000P回復してくれます。


また、製作材料などはトレードできるものがほとんどなので
材料を買うことによって生産力をおさえるなどもできます。
自分にあった方法で生産力を使っていきましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"


▼▼▼▼▼▼▼▼製作を1からやる▼▼▼▼▼▼▼▼

初めて製作をする方はこちらから。
今後使うことになってくると思うので低レベルのうちからでもちょっとずつやっておくといいです。

製作は全部で
・消費アイテム(POTや呪文書など)
・武器
・防具
・魔法刻印書(装備にOPを追加できるアイテム)

の4種類です。連盟消費アイテムもありますが、ここでは使わないので省きます。
刻印書はLv60から製作可能になります。

あとで説明しますが、1キャラ1個専用で熟練度をあげるといいです。

また、レベル60から作れるようになってくるものには他の熟練度&専門システムの熟練工(下の方で説明)が必要になってきます。
消費アイテム→ 魔法刻印書の材料が必要
武器→消費アイテムの材料が必要
防具→武器の材料が必要
魔法刻印書→防具の材料が必要

4キャラ居る場合は1個ずつ担当させればいいので問題ないですが
4キャラ以下の場合はこの辺考えて熟練度をあげていくといいです。


【熟練度をあげよう!】

何の熟練度をあげるか決めたら、各大都市の工房にいってレシピを覚えます。

TERA_ScreenShot_20140329_185548.jpg

レシピには要求レベルと要求熟練度があります。
覚えられるものを購入して、右クリックで使用してレシピを覚えます。

TERA_ScreenShot_20140329_185557.jpg

ちなみに覚えられないものはこのように表示されます。


工房の専門の台か、もしくは焚き火の近くで「J」キーを押すと下記のような画面が出ます。
(焚き火がなくても画面は出ますが、休憩状態じゃないと製作できません注意)

TERA_ScreenShot_20140329_191043.jpg

熟練度があがる製作アイテムは緑で表示されます。
また、持ってる材料で作れる個数も頭に表示されます。


★獲得熟練度と生産力の関係
TERA_ScreenShot_20140329_185611.jpg

TERA_ScreenShot_20140329_185639.jpg

材料と装備の製作では獲得できる熟練度と消費する生産力が違います。
この辺ふまえて、どう熟練度をあげるか考えてみるといいかも。


魔法刻印書はLv60で自動受注するクエストをこなせば熟練度400まであげれます。
製作にまったく手を付けていないキャラがいたらこれを担当させるといいかもしれませんね!


▼▼▼▼▼▼▼▼専門家システム▼▼▼▼▼▼▼▼

新たに追加されたものです。
専門家にならないと作れないアイテムなどがあります。
1キャラにつき1個しかなれません。


専門家クラスは
・一般工…誰でも作れる
熟練工…熟練度500から昇級
職人(日本未実装)
以上の3つ。


【熟練工になろう!】

seisn2.png

熟練度が500になると右上に赤い「昇級」ボタンが出ます。

TERA_ScreenShot_20140331_195216.png

前にも書きましたが、熟練工になれるのは1キャラ1個までです。
熟練工になったあとやっぱりやめようと思ったら取り消すこともできます。
※取り消した場合は熟練度500にリセットされます


昇級試験内容はこんなかんじ。
seisan.jpg

ここにあるものを作ってポイントを稼ぐだけです。時間制限はありません。
装備とかの試験なら材料製作とそれを使うような装備のレシピをとれば効率いいですね。

試験画面を閉じてしまっても右上の昇級確認ボタンから何時でも内容を確認できます。

150点とれたら熟練工になれます!


▼▼▼▼▼▼▼▼材料について▼▼▼▼▼▼▼▼

製作に使う材料ってどこで入手するの?って分からない人向け。
いずれもトレード可能なので取引所で買うのもあり。

★採集
・鉱石系
・植物系
・精気系
・虫
・女神の涙(鉱石)
・精霊の羽(精気)
・活力の葉(植物)

★フィールドドロップ
・製錬石系(中型?)
・皮系
連盟地だとスムースレザーが落ちる
刻印はドロップしない修正が入ったけど落ちたような記憶…

★IDドロップ
・製錬石系
・刻印系
・皮系
・採集物3種

★製作(消費アイテム)
・刻印系(高級)
・製錬石系(高級)

★材料箱(ID、暗黒、訓練所)、戦場系の箱(3勝3敗の箱、報酬の箱など)
・破片系
・血系
※戦場系の箱は材料の個数が2~3個出ます。破片3個だとウマー


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

おまけ

採集速度や製作速度をあげる呪文書があります。
消費アイテムでの製作、もしくはカンストリア信用Pで交換できますヾ(๑╹◡╹)ノ"

また、採集はレイドでやると効率がいいです。
大勢でやると採集速度も速いので書いらず。
なぜレイドかというと…レイドだと重なれるから採集がしやすいためです。
PTだとひっかかるので採集できないことがたまにあったり…


この記事をかくためにサブ垢で1から製作(防具)あげてみましたが
Lv59のキャラでしたが大体3日あれば熟練工までいけそうです。
熟練工のレシピはLv60からしか覚えられないのでレベルあげないとですがw

| 攻略&情報 | 21時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/574-951537c8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT