PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スクリーンショットについて

1/15のメンテで修正されたスクリーンショット。

名称未設定 1

保存先が変更されただけでなく
うちのPCだと下記の現象が出ました…

・撮影ログが出ない
・PNG形式からBMP形式保存になった

ゲーム内でスクショ撮るといつもあったログが流れず音もでない…
撮れてるか分からなくて上記のフォルダを探すも見つからない…
=撮影できていない?

と、思っていましたが検索したところ
Win7ではTERAフォルダの中のBinariesフォルダ内にスクショが保存されておりました。
TERA_ScreenShots」というフォルダは存在しませんでした。
もし同じ現象の方が居ましたらPC内を「TERA_ScreenShot」で検索すると見つかるかもしれません。

サブPCのXPは今まで通りみたいだったので
Winだけなのか、それともうちのPCだけなのか…_(ゝヽε:)_

とりあえずその辺運営に聞くとして


問題はBMP形式で埋まったスクショフォルダである。

BMPっていったら重たいファイル。
まあPNGも重たいのに変わりないので、スクショ保存したいけど重たい!って人向けにも
一括画像変換でスクショフォルダを軽くする、おすすめソフトをご紹介ヾ(๑╹◡╹)ノ"

ソフトは無料でシンプルで簡単に使えるG・こんばーちゃ

このソフトでBMPのスクショを軽いJPGに変換します。
スクショばばっとまとめてえらんでドラッグドロップするのみ。
変換した画像の保存先はオプションで変更できます。

名称未設定 1

撮ったスクショとJPG形式画像を同じ画質にする場合は上記のような設定で変換すればおkです。(詳細項目はオプションで表示できます)
これでMB単位だったスクショもKB単位ぐらいにはなります。サイズにもよりますけど。
スクショいっぱい撮る人はフォルダはGBとか行ってると思うので、これで変換して保存すればMBぐらいにはなるんじゃないでしょうかっ



TERAみたいなグラはPNGよりJPG向けなんですよねぇ。
TSなんかはドットだからPNGとかの方がいいけども。あれなぜかデフォの保存形式がJPGなんで汚くなるんですよね…
JPGはパキっとした画像は苦手なので。
だから画質優先でTSはいつもBMP保存してPNG変換してました。
その時にこのこんばーちゃ使ってたんです(*・∀・*)



TERA_ScreenShot_20140115_192232.jpg

読んでてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、メインPCちゃんが思ったより早く帰ってきました!(∩´∀`)∩
ビデオカードがぶっ壊れてたそうです。今のところ落ちてませんが、まだ様子見です。
データもそのまま残ってたのでソフトとかインスコする手間が省けたやったね!

しばらくサンタコスだったんですがもう過ぎちゃってるので冬仕様アバターにお着替えしましたよ。
プリセ6はいいものだ…;w;

| 攻略&情報 | 17時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/541-6e0f816d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT