PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TERAアンケート2013の結果!

実家から帰還しましたセリナです!
サブPCでTERA立ちあげると悲鳴上げますが、なんとかがんばってます!

さて、去年秋ぐらいからとってたTERAについてのアンケート、
結果はこちら
(2013/11/2~12/31までのデータです)

アンケご協力ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
公式の掲示板にもちょっと載せてたらよかったかなぁと少し思いましたが
うちのブログだけでこの回答数は良い方ではないでしょうかっ
色々参考にさせていただきます!


追記に回答についてちょっと触れて見ましょうか


●お住まいの鯖はどこですか?
名称未設定
うちがエリーヌのブロガーなのでやはりここはエリーヌが多い感じでしたね。
他鯖の方、きてくださってありがとうございます(*´ω`*)

そういえば以前、砲火で私が一方的に知ってるシャラのギルドのぎるめんさんにブログ読んでます!って言われてびっくりした…w
たまーにですがシャラにも顔出すようになったのでいつかお会いしたいですね(*・∀・*)


●よければ性別なんかも
名称未設定
意外な事に同じぐらいの人数…!

ホモとかあるが大丈夫か。


●メインキャラのレベルはいくつですか?
名称未設定
これはやはりカンストレベルが多いですね。
でもまだ未カンストの方もいるのをみると新しくはじめてる人もいるんだなぁとほっこりします。


●好きな場所(周辺地域含む)はどこですか?
名称未設定
低レベルからカンストまで集まる場所、ヴェリカが1番でした(。・ω・。)
あとは見た目がきれいな場所が上位に入ってる感じですね。
秋祭りあったからサボテン村も少しは人気になるかなーと思ったんですが予想外れました…w


●よく行くor好きなダンジョンはどこですか?
名称未設定
まあこれはアップデートの状況でかわるものですが、やはり最新IDが上位ですね。
+シャン上下。
恐怖下はたぶんソロでの金策でよく行く人がいらっしゃるのではないかと。
58以下のID好きって人もいるようで嬉しいですね!

1年前ぐらいには人気だったケルレは見る影もなく…人数多いのとドロップがもう古いからですかね…
ケルサイク系は面白いので、単純にIDを楽しむならおすすめなのですがっ

そして塔の人気の無さ\(^o^)/
いえ、私も58時代の頃は塔トラウマであんまり行かなかったのですが…今思えば面白いIDだったなと思いますほんと。
58の頃にもっと通っておけばよかったと後悔してます。

結界ドームも不人気のようですが、58装備で行くと面白いのでおすすめですよ~ こっちは58の頃たくさんいきました(`・ω・´)
レベル60でもドームは最初の雑魚切り失敗すると死ぬ可能性もありますg


●行ったことないダンジョンはありますか?
名称未設定
上のIDの結果からしてお察しですが…ケル巣上がトップですね。
専用装備orアイテムが必要なだけに。後は他IDと違って難易度が高いっていう理由も(予習が必要)。
でもレベル60でも楽しめる58IDだと思うので、機会があったら挑戦してみてはいかがでしょう?
予習は多少必要になりますが、初見でも今ならギスギスしたりすることないと思います。装備強くなりましたしね。

ケルレ上の方は募集が減ってきた・新IDがきてしまったことで機会を逃してしまった方が多いかんじですかね。
それを考えるとアンケに答えてくれてる人はここ1年ぐらいで始めた人が多いのかなーと感じます。
下なら気軽に行けそうですが、上だと20人集めるのがネックですね…
○○だけでいくケルレ上!とか何かネタっぽい募集だったら集まらないですかね…?バラカオンリーとかポポリオンリーとか見かけたことありますw
今の装備があっても即死要素はついてくるので、床ソムリエ○で募集してみるといいかもしれません(

シャン上は…ミッション対象なので今でも課題となってる人は多そうですね。
でもミッション対象なだけにケルレよりは募集集まりやすいはず。
今なら4人慣れた人(身内ねっ)と一緒にいったら普通にクリアとかしそうではありますが、
ここはあえて練習PTに入ってみて色々経験つんでみるといいです。
練習PTでクリアすると達成感が違います(=・ω・=)ヒャッフウウウウ!ってなります。
シャン下である程度慣れたらぜひ挑戦してみてください。がんばです!

58IDはまあミッション以外はスルーしたって人多そうですね…
個人的にビビッシュはヒラだと凄く楽しいIDなのでおすすめなんですがね。
60装備だとすぐおわっちゃうので58装備だといいんですがw

58IDあたりは火力オンリーとかのネタPTだとレベル60でも結構遊べるのがあったりするので
暇な時にでもそうやって遊んでみてください…w
呪いありビビッシュ火力オンリーは阿鼻叫喚で楽しかったです←


●よく行くor好きな戦場は?
名称未設定
気軽にいける砲火がやはり1位ですね。
装備もクリだけだし、レベル低い友達とも一緒に遊べるしヾ(๑╹◡╹)ノ"

装備がないから他のに行けないというのがありましたが、今ならアフロでも行けるので前より装備の敷居は下がったのではないでしょうか。
連盟信用デイリーで素材も取りやすくなったので、アフロじゃなくても白磁作りやすくなりましたし。

マッチしづらいのは、名誉なら一斉申請時間というものがユーザーの中で出てきてるので
それに合わせてやってみてはいかがでしょう?
闘志はちょっとわかりませんが…ヒラだとマッチしやすいって聞きます。

怖い人がいるのは…まあ戦場だけに限らずIDでも同じ事が言えるので
同じチームにならない事を祈るしか…(´・ω・)、
何を言われても自分に非がないのなら適当に聞き流しておくと良いです。まあそんなにしゃべる暇ないと思いますがっ
あと意思表明大事です。初見なら初見ですがよろしくおねがいします!とか。
誰が初見とか不慣れとか言わないとわかんないので、そう言っておけば周りの対応も変わってくるでしょう。

戦場もIDも味方の協力プレイが必要なので、悪いと思ったところを指摘する人はじゃあどうしたらいいかまできちんと話す事ができればいいですね。


●ユーザーイベントは参加する方ですか?
名称未設定
タイミングあわないっていうのが多いのを見ると宣伝って大事なんだな…と思いました。

去年末のイケコン2013で全鯖対応でやりましたけど、宣伝の多かったエリーヌとヴェリックは参加者結構いたのですが
ユリアンとシャラはあまりできなかったのでイベント自体知らないという方も結構いらっしゃいました。
記念撮影会で知った方も…w

ホムももう機能しませんし、使えても無料化以降に始めたプレイヤーはホム表示OFFがデフォなので気付かない可能性大ですし。
公式BBSだとログ流れ早いのでユーザーイベント見逃してしまいますし、そういう宣伝できるような場所があるといいんですけどねぇ。


●どんなユーザーイベントが好きor参加してみたいですか?
名称未設定
これを前から聞いてみたかった!w
かくれんぼや登山系は割と前からやられてるイベントですが、人気なのですね(๑´ㅂ`๑)
撮影会系が上位なことにちょっとびっくり。TERAはグラフィック綺麗だからスクショ撮り甲斐があるということですかねっ

ここにあがってますが、ダンジョン関係のイベントを前からやってみたいなーと思ってたんですよね。
そうなるとPTを組む時間なども考えて結構な時間を使うことになるので、どういう内容でやったらスムーズにいくかなぁと考えてるところです。

コンテスト系ももういっちょやりたいのがあるので、できればイケコンとは違う形でできないかなーと企みちゅう(

色んなユーザーイベント提案のコメントありがとうございました!
参考にさせていただきたいと思います(*´ω`*)

ふと、なりきりで思い出したけど
前のネトゲでは演劇とかあったんだけどTERAではそういうのはないんだろうか?
やってる人いらっしゃったらちょっと教えてください((


●TERAの好きなところをあげてください・w・
名称未設定
やはりキャラも風景も含めて見た目1番ですね・w・



TERA全体のアンケについてはここまでです。
............................................................

下記は個人的なアンケのやつです。

●ギルドイケメンジャー主催のイベント参加された方がいたら
よければどのイベントが良かったか答えてもらえると嬉しいです!

名称未設定
うちのイベント知ってる人いるのかなぁと思ってたら意外にも答えてくださってる方が居て嬉しいですっ

どのイベントも楽しかったんですが、個人的には爆弾TAが笑えたのでまたやってみたいなーとちょっと思ってますw
あれ準備するのが大変なんですけどねw


●今後も取りあげてほしいものとかありますか
名称未設定
ごくふつーのプレイ日記が1番なんですねっ
いつもネタためてまとめて投下しちゃってごめんなしあ…長いと見にくいですよねっ

冗談で入れたんですが腐向けかけよって人も少しですがいらっしゃった…w
ここ何年かライトなホモしか描いてない気がするので機会があればがっつりしたのかきたいですね(
ちょっと誰か私の目の前でキャスエルとか見せてくれませんかね。



以上、アンケ結果でした!
コメントとかは結果URLから閲覧できます。

| 攻略&情報 | 20時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/536-e0f68b11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT