PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【初心者向け】砲火の戦場

2014/5/21のうpででルールなど変更がありました のでage

とても今更な砲火の攻略?記事です。
前からちょこちょこ書いてたんですがね…!
夏休みってこともあり、新しく始めた人もいると思うので初心者のための砲火記事をうpしておこうかと。
対人不慣れ、苦手な人でも楽しく遊べる戦場だと思います(*´ω`*)



詳細はこちら
私がちんたらこれ書いてたらいつのまにかWikiが詳しくかかれてた…w

2015/05/12
修正あったら追記します


▼▼▼▼▼準備▼▼▼▼▼

砲火はレベル30から入場できて対人装備も必要ありません。
準備するとしたら

●護符(中に入ってつけないといけないため)
 力・クリ率、耐久・ダメ返し、MP持続の使用が主。
●クリスタル(適正レベルのものしか使用できません)
武器や防具のクリは攻防で切り替えること。(砲台や門は一般MOB扱いなので攻めなら威容クリ)
防具は忍耐とか。武器は好みで。
時々指揮官が指定することがあります。その場合はそれに従いましょう。 
●スキル紋章
対人用に使えそうなものをチョイス。ずっとIDばっかだった人は使えそうな紋章持ってないと思うので見直しを。
やってるうちにどれがいいとかわかってくると思うのでいろいろ試してみよう!

●レイドチャットを見れるようにしよう!
チャットの初期設定だと見れない場合があるそうです。
レイド・レイドリーダー・レイド告知・PT・PT告知など見やすいタブを作っておくといいです。
レイドチャットで声かけてるのに無反応だと追放されてしまうことがあります。

●準備というほどのものではありませんが…PTのことを知らない方がたまに砲火にくるので
IDなどでPTを経験し、自分の職がどんな役割をするのか、またPTの仕組みを分かってから参加する方がいいです。
PVPはPVEを前提として遊ぶコンテンツです。
リーダーの渡し方ぐらいは知っておきましょうね!


ちなみに死んでもクリスタルは割れないし、コンデ120で復活&護符維持します。



▼▼▼▼▼入り方▼▼▼▼▼
TERA_ScreenShot_20150312_182006.jpg 


メインメニューに戦場マッチングがあります。
ココをぽちっと押すと戦場の一覧が出るので「砲火の戦場」を選びましょう。

アイテムレベルの高い人がリーダーになっていましたが、レートが高い人がリーダーになるようになりました。
(2015)

▼▼▼▼▼入ったら▼▼▼▼▼

まずは挨拶をしましょう!
「よろー」とか一言でいいです。
挨拶することでまず自分がリーダー(指揮官)かどうかすぐわかります。重要です。


②次に、皆で護符をつけます。
プリはメンバーにバフをかけましょう。
エレはバサスレに青玉をおいてあげましょう。オーラは対人用だとレイジ&フォグになります。


③リーダーの指揮官が指示を出すのでそれをきちんと把握しましょう。
また、PT編成してる可能性が高いので自分がどのPTか確認しましょう。


指揮官志願者がいなければレートが高い人が指揮官(レイドリーダー)になります!

できない場合は「かわってください」と、他に指揮できる人が居たら交代してもらうようにしましょう。
交代してもらう人が居ない時は初見じゃないなら腹くくってやりましょう。

不慣れでもがんばろう!という人には周りも協力しようという気になります。
30秒きってから指揮官交代をお願いするのは遅いので早めにいいましょう。

指揮官が気づいてなさそうだったら名前を呼んで聞いてみましょう。
気づいてない人もいるので。なので挨拶は重要なのです。
普段からしない人は気づきにくいですね。


指揮官がヒーラーの場合は不慣れでもいいのでなるべく変わってあげてね。(ゝω・)
手が止まるので回復がこなくなっちゃうゾ


▼▼▼マナーとして▼▼▼
たまにですが「指揮できる人いませんか?」とリダが言うと追放を押す人がいます。
中華でもないのに追放を押すのはやめましょう。
指揮ができないからといって負けると決まったわけではありませんし、指揮がきちんととれても皆の協力がなければ勝てません。
その人を追放したところでちゃんとした指揮官できる人が出ると思いますか?
指揮官が名前呼んでも無言で放置状態…ならば仕方ありませんが。

また、戦場マッチ完了した際にメンバーを見て即抜けしたり
負け戦とわかった時点で即抜けするのは悪い印象を与えます。
味方全員の迷惑になるので最後まできちんとやりましょう。
(クラ落ちなどのオフライン脱退除く)

砲火に限ったことではなく、どの戦場においてもいえる事です。
自分のことだけではなく周りのことも考えよう!




▼▼▼▼▼ルール▼▼▼▼▼
※2014/05/21うpででルールが変更されました
●防衛側と攻撃側のどちらかにランダムで配置され、前半の試合が終わると後半の試合で攻防が入れ替わります。
攻撃側でクリスタルを割った時間が早い方が勝ちとなります。
●制限時間は最初は7分。
外門破壊、内門破壊、1拠点奪取で制限時間がのびます。
外門破壊+2分、拠点1奪取+3分、内門破壊+3分。最大15分。


基本、メンバーは指揮官の指示に従います。
自分できちんとした判断ができないうちは勝手な行動はご法度です。
指揮官の指示に間違いがあると思ったら、チャットでこうしたらどう?など持ちかけてみましょう。文句を言うだけではだめです。
指揮官不在(指揮できない不慣れ、もしくは中華など)の場合は、メンバーでこうする、ああするなど作戦を立てながら協力しましょう。

どこに敵がどれぐらいいるとか、門あと何%とか、細かい報告はあったらチャットで即報告すると良いです。
チャットがお通夜だとさびしいですよね。指揮官のチャットログしかないとか…
指揮官は周りの報告がないとどういう状況か一人で把握はできません。
士気をあげるためにもチャットうちましょ!

指揮官一人の力で勝つことはできないので周りも声だしがんばりましょう(`・ω・´)
ほうれんそう(報告・連絡・相談)大事です!

あと不慣れや未カンストは積極的に戦車に乗ったり爆弾兵したりしましょう。
PVPするより絶対強いですよ!


▼▼▼▼▼MAP▼▼▼▼▼

基本MAPはWikiの方参照で…
詳細MAPは別記事へ。

TERA_ScreenShot_20140522_021631.jpg
防衛復活地点・1~3拠点に爆弾採集があります。
時間がたてばリポップします。
爆弾を取ると5mぐらいの範囲に固定で5万ダメージ与えることができる爆弾兵になります。
ちょうつよい()

TERA_ScreenShot_20130620_020333のコピー
飛空艇と砲台(戦車)
敵が使ってると赤いエフェクトがついてます。


拠点は3つあり、Fを押すと占領できます。
これがあると死んだときに
TERA_ScreenShot_20130624_134629のコピー

取った拠点で復活することができます。拠点1をとってると有利です。
(上記の画像は攻撃側で拠点2と3のみ占領中)


TERA_ScreenShot_20140522_023854.jpg
クリスタル部屋には2個の固定砲台があります。
テラス戦車が下におろせなくなったのでこの砲台を内門封鎖に使います。

TERA_ScreenShot_20140522_012902.jpg
テラスの左はしごには防衛組が乗れる飛空艇ができました。
1拠点直行便です。


▼▼▼▼▼各職の立ち回り▼▼▼▼▼

やっていくうちに覚えると思いますが、こんなことできるよー得意だよーみたいなのをすこし。
防衛時、テラスは近接が残ることが多い。

●ランサー●
拠点防衛。
はしご上るときにガーディアンシャウトやプロミス。
外への妨害も適任。
門前でアンカーきめて、砲台打ってもらうと大量に倒すことができる。
門割時の戦線維持が強い。
テラス不向き。

●ウォーリア●
ヒラの粘着。砲台破壊。
はしごのぼり。(Dスタだと硬い)
外への妨害も適任。

●バーサーカー●
砲台破壊。
拠点やクリ周り防衛。サイクロンの硬直つよし。
上手い人は外門妨害、内門封鎖もできる。
でも大体テラス要員…

●スレイヤー●
個人的に砲台破壊一番やりやすい。(回り込みがあれば)
外妨害(門周りや戦車)
テラス強い。

●ソウルリーパー●
外妨害(門周り)
広範囲ダウンが魅力で戦車や爆弾と連携取れると強い。
拠点防衛。
内門封鎖。
テラス強い。

●ヘビーガンナー●
外にも内にもテラスにも欲しい引っ張りだこ。
はしご上から下にセントリー置けるので大体テラス。

●アーチャー●
外門妨害。(門裏など)
敵の砲台修理させないようにトラップやレイン置くと○
拠点周り防衛。
内門封鎖。

●ソーサラー●
外門妨害。(門裏など)
敵の砲台修理させないようにアイブラ置くと○
拠点周り防衛。
内門封鎖。

●プリースト●
門にサンダー&ダムネ耐久ダウン。
はしご上るときにプロテクション。こまめにリバフ。
外の妨害(拠点取り)
攻めの時はとにかくヒール

●エレメンタリスト●
門にペインカーズ耐久ダウン。
敵の粘着にはプロエレ。
外の妨害(拠点取り)や釣り。
火力とセットだとあらゆる場面で妨害活躍できる。


どこに誰が適任かっていうのはPSにもよります。
それを抜きにしたら大体こんなかんじかなぁと。


▼▼▼▼▼テラスの役目▼▼▼▼▼

指揮官からテラスを指示されたとき、がっかりする人いますよね?
無視してテラス放棄してどっかいったり(これは怒られるレベル)、どうせテラスだからいいやって余所見してたり。
今はテラスが重要です。しっかり守ろう!

●テラスと指示されたらテラスに上がる前に内門をクリックして門のHPを表示させよう!
テラスの上からでも一応クリックできますがやりづらいので。
内門HPの報告はテラス組でやろう!

●拠点1の戦車があいてたら注意しよう!
テラスから拠点1の戦車があいてるか壊れてるか見えるので。
戦車がまわらないような感じだったら外門妨害に行ってる人が1に戻るように言ってみよう。

●外門が割れて敵がどこにどれだけ向かったか報告しよう!
門なのかはしごなのか。これで対応もかなり違ってきます。

●内門前のどの位置に敵がいるか報告しよう!
敵は砲撃をさけようと左右どちらかによる場合が多いです。
どこを砲撃したらいいか拠点1の人達にお知らせしましょう。

●はしご下で登ってきそうな敵がいたら「○はしご下に敵」など報告しよう!
はしご狙って準備してる可能性があります。

●はしごを登ってくる敵がいたら何人きたか報告しよう!
倒せそうになかったら早めに「誰か着て」などヘルプを!
特にランサー・ヲリ・リパ・エレは抜け易いので注意

●テラスから中へ敵がもれたら何人ぬけたか報告しよう!
状況によりますが、味方が中戻りできそうにないときはテラスの人が抜けた敵を追います。
この場合はテラスではない味方がはしご下につくなどして後から来る敵を防ぐのがベスト。
内門が破られてる状態などで中に味方がいる場合は追いません。
このときは「見張り」なので中の人に任せましょう。

●内門が割れそうになったら…
遠距離職は早めに「中」と指示されるので内門裏に行きましょう。
はしご上が自分一人なら、近接がいたらバトンタッチを頼んでください。


●テラス戦車が壊れたら即修理を!
ちなみにテラス戦車は上手い人は外門まで砲撃できます。

●内門が割れた時のテラス戦車は…
①部屋の中に下ろして(坂道だけど)内門を打つ
 内門のカバーができる
②テラスから敵の1拠点を打つ
 復帰した敵を戦闘状態にして足を遅くさせるor移動戦車を壊して内門の砲撃のカバーをする。

このどちらかです。



…とまあこんな感じで。
指揮官や他の人が忙しい時はテラスの人が簡単な指示出したり報告したりするといいです。




▼▼▼▼▼指揮官▼▼▼▼▼

皆やるのを嫌がる指揮官ですが、いないよりは自分がやったほうがいい!と思う人が増えることを願って…(`・ω・´)
何度か他の人の指揮を経験したら挑戦してみてはいかがでしょう?
特に低レベルのうちにやることをおすすめします。(戦力ではなかなか貢献しにくいので指示する方が向いてると思います)
不慣れなら練習でやります!とか最初に言っておくと皆もフォローしやすいです。

ちなみに指揮官をやって勝利するとちょっと多めにポイント貰えたりします!


▼指揮官ができること
・PTの編成。レイドリーダーと同じく、PTメンバーの編集ができます。
 指示するときに「PT1はテラス防衛、PT2は拠点1~」などPT毎に指示を出す方が判りやすいです。
TERA_ScreenShot_20140522_021359.jpg
MAP開くとPTマーカーをつけれるようになりました!
これがあると指示が楽です。使いたいPTの番号クリック→行かせたい場所クリックでつきます。
赤いマークはリセット。

・指揮官スキル:ロケートスキャン
TERA_ScreenShot_20130621_225349のコピー
ロケートスキャンはMAPをひらくと左側に出てくるので押すと発動します。
たまに使えないバグがあります。その時は誰かにリダを一旦渡して返してもらうと直ります。

TERA_ScreenShot_20130621_173925のコピー

使うとこんなかんじで、敵の位置がみえます。(赤が敵)
CT毎にこまめにやるとなおよし。


▼やってはいけないこと
・指揮官の放棄、無言脱退。
・無言リダ投げ。
※入場してすぐクラ落ちする人もたまにいる(バサスレはスキルで落ちることがあるとか何とか)ので逃げたとか決め付けるのはあまりよくないです。


たくさん人が集まる場所で文句ばっかり言う変な人もたまにいたりして嫌な思いすることもあるかと思います。
皆の協力がなければ指揮官はできないので、負けたとしても責任を感じる必要はないと思っています。
(勝てるかどうかは指揮官の指示2割・残りメンバー19人の戦力8割ぐらいだと私は思ってます)
なので、指揮官をやっていて何かいわれたとしてもめげずにがんばって欲しいなと思います(`・ω・´)


▼指揮官をやるメリット
・ポイントが多くもらえる
・砲火での視野がが広がるので勝率があがる
・他の指揮官に優しくなれる(

指揮官=えらい人、とは思わないでくださいね。
みーんな同じ仲間デス!


指揮官詳細については別にまとめました!


用語集については別記事に移動しました


............................................................

砲火について1つ。

試合で士気があがるような雰囲気にするのもメンバーのやる気が出るのでいいと思います。
指揮でも歩兵でも。
門が開いたらドンドンつっこめー!とかクリ直いけえええ!とか。
勝敗はどうあれ、チャットがあったら戦場も楽しくなると思います(∩´∀`)∩

最後に。
指揮してくれた方、そして指揮にしたがって動いてくれた方に
お互い感謝の気持ちを忘れずに(*´ω`*)いつもありがとう!

| 攻略&情報 | 15時40分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/20 03:26 | |

Re: タイトルなし

ま、まさかの!わー!読者さんでしたか!
先日はありがとうございました(ノ∀`)
名誉にむけてがんばってるようなので私も名誉に人が増えるように何かできることがんばりたいと思います!
また機会があったらあそんでやってくださいー!

| 中の人=セリナ | 2013/08/21 02:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/12 19:55 | |

あらら…
特に何かやらかしたというわけではないのでしたら、蹴られた理由で考えられるのは
レイドレーダーになっている状態で、チャット無反応だった場合、ですかね…
レートリセット後は誰にリーダーがまわってきてもおかしくないので。
あとは動かずに1分経つと強制脱退になるので、ロードに時間がかかってたらありえるかも?
低レベルだから追放しようとする心無い人も稀にいますが早々追放されることはないです。全員の同意が必要なので。

ルーキーだと教えてくれる人も少なさそうですがめげずにがんばってくださいまし(∩´∀`)∩

| セリナ | 2015/05/13 00:51 | URL |















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/502-35d4fb6f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT