PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【初心者向け】名誉の戦場

装備統一名誉の戦場が実装されたのでage!
初見で来る方多いので。
期間限定だと思うのであるうちにぜひ遊んでみましょう・w・
そして通常名誉にも遊びにいきましょー!
通常名誉は戦場&狂気P一番おいしいです!
統一名誉は砲火と一緒です。

装備統一名誉募集の時はちゃんと「統一名誉」って書いておきやしょ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

超初心者による初心者のための名誉の戦場攻略?記事です・x・
行ったことない人のためのものです。

対人苦手な人でも面白いと思うので興味があったらぜひ一度いってみてください(*・ω・)
私の知ってる人で戦場行ってる人の7割ぐらいは対人苦手な人でした…w私も3Dでは苦手!w



基本的なルールはWiki参照。

2014/05/23
修正や追記あったら加筆します


▼▼▼▼▼戦場に行く準備▼▼▼▼▼

★まずは装備をPVっぽくしましょう!

お試しで行くなら
アフロテ12~カシュ 装備でOK!
シャンケル12だと溶けるのでやめておいたほうがいい。
装備統一名誉の場合は装備はいりません

まずは一度いってみて、楽しいと思ったならPVP装備をそろえていけば良いかと思います。
今はミッションクエするだけでお手軽PVP装備がもらえます。
ポイントに余裕のある人は闘志装備すっとばして勇将装備がおすすめ。
更にポイントに余裕があってお金がある人は、すぐに作れそうなら伝承装備を目指すのもアリ?
お金がない人は地道に勇将から。

★クリスタルをつけよう!

▼防具
忍耐。
好みで救援の祝福、懲戒の闘士など

▼武器
ヒラ:狩場と同じで良い。
他:好みかなぁ…卑劣な一撃、標的補足、精密打撃、猛攻の闘士、加速戦闘…etc
いろいろ試してみると良いです。モンスター系はNG

▼アクセサリー
ヒラ:偽善者の意思…HP増えるのよりこっちのほうが良い
他:偽善者の教え、装備そろってたら力の逆流も良いらしい

戦場内では死亡してもクリは壊れませんのでご安心を。


★護符をつけよう!

砲火と違って、護符をつけてから戦場に入るのが暗黙のルール。
戦場内の焚き火も30分効果ですが、他の人の護符を上書きしてしまうので必ずつけて入ります。
クリ率or力、耐久orクリ抵抗、MP持続が主に使用されています。

もし付け忘れた場合は、「護符いれます」と一言断ってからいれましょう。



▼▼▼▼▼いざ、戦場へ!▼▼▼▼▼

戦場はマッチシステムなのでどこにいても参加できます。
入場時間が制限されてるのでオープンしてるときのみ。

TERA_ScreenShot_20130528_202442.png

レーダー下に戦場マッチがあるのでそこから参加します。
1~5人で参加申請できます。


※装備のアイテムレベルが高い人がレイドリーダー「指揮官」になります。
なので、戦場初見や不慣れの人は必ず装備を全部ぬいでからマッチを押しましょう。



マッチして入場したら、プリがいる場合はバフをもらいましょう。

戦場でのオーラはレイジとフォグですが、準備タイムのときだけマインドをかけてあげるのも良し。
バサスレ用に青玉おくと嬉しい。

ここでリーダーになってしまった人が指揮官できない場合は、他の人に変わってもらえないか聞いて変わってもらいます。
早めに変わらないと指揮官スキルが使えないので。
常時狙われるヒラは指揮官に向かないですが、ヒラが多数いて余裕のときはやってみてもいいかと。
(ただしヒラ指揮だと猛火の火力は落ちるらしい)
変わってくれる人がいないときは周りにフォローお願いしてためしにやってみるといいです。

不慣れな指揮官には皆で協力しましょう!


▼▼▼▼▼MAP▼▼▼▼▼

TERA_ScreenShot_20130415_201536.jpg
↑はミニマップ。

●水旗(つぶれてるけど…)の位置が自軍、赤旗の位置が敵軍。スタート地点&復活場所です。
(蘇生もできるけどすると護符が消えるのでその場での復活はしないのがほとんど。プリの120復活なら消えない)


●スタート地点から降りて左右に雑魚モブがいます。
おりて右側、黄色い円でかこったモブは倒せば赤バフがつきます。
弓バサ皿などキルをとりやすい職がとってるイメージ…PVP装備があって自信がある人が取るといい。
敵陣前の赤バフなら誰がとってもOKです。敵にとられるぐらいなら!
●プリはスタートしてから左のモブにサンダーをかけます。延長紋章なくても開幕1まで効果が残るので。

●拠点1の部屋への道(赤い丸でかこった部分)は通路と呼んでいます。
自軍が1から通路へ攻めてるならいいのですが、敵軍が1から攻めてる場合、
この通路に下がると敵の的になりやすいので不利となります。
なので通路に下がるような戦闘はNG。逃げるなら前へ、部屋の中へ入るようにしましょう。

●拠点1から2と3に行くには通路を通るか、緑の矢印のところでガケから水辺へ降りて移動するかになります。
水色でかこった場所は水辺。敵が1のガケからおりてきたときにここで迎撃すると良いです・x・
倒す火力がなくても足止めぐらいはできます。泳いでるとスキル使えないので。


●赤い丸はNMの沸き場所です。
拠点2にゴーレム、拠点3にアガンティ。
NM即倒しなら大体時間は
ゴレ(4:30分沸き)→3:30、9分頃、14分頃…
アガ(5:30分沸き)→5:30、12分頃、18分頃…

…で覚えると良いかと。アガは戦略によっては倒す時間がずれこむこともあります。


●拠点
TERA_ScreenShot_20130601_012340.jpg
こんなかんじのです。味方が取ってるので青いエフェクト。敵だと赤。
F押すと取ることができます。3人まで一緒にとることができます。一人だと取るのにちょっと時間がかかります。

敵の拠点をある程度触っていると白い状態になります。このときはお互い占拠してない状態になっており、点数が加算されません。(スタートしたときの状態になるわけです)


▼▼▼▼▼ルール▼▼▼▼▼
Wikiにもありますが…
拠点とりつつPVPで防衛したりNM倒したりしてポイントを稼ぎ、先に5000点とったほうが勝ちです。

●拠点奪取:100点
●キル:10点
●一般モブ:10点
●NMアガンティ:400点
●NMゴーレム:50点?
●相手との拠点数差:1個毎秒4点、2個毎秒6点、3個毎秒8点

拠点2箇所を3秒守れば1キル分の点数が入るというのを頭においておくといいですね。


▼▼▼▼▼指揮と流れ▼▼▼▼▼

主な流れは…
拠点1で敵とあたり戦力をみる→戦力結果に応じて拠点をまわす→NMとる→拠点とったり防衛したりetc
最初のNMまでは大体同じ流れで、その後は異なります。
開幕拠点2箇所にわかれることもあったり、指揮によっては色々。

●戦場では指揮官(レイドリーダー)の指揮に従って行動します。
指揮官の指示が全て正しいというものではないのですが、自分で判断できないうちは指揮官の指示に従ってた方が良いです。
従って通ってるうちにだんだんやり方がわかってくると思うので。
指揮官が全部正しいわけじゃないので、違うなって思ったらこうしたほうがいいんじゃない?とか言ってみましょう。
無言で勝手に指揮と違う行動するのはNG。

●不慣れや初の指揮官の場合は、周りの人がこうしたらどう?とかNM時間教えるとかフォローしてあげましょう。
指揮官だけに頼らず、皆で声だしあって協力してやる戦場は勝っても負けても楽しいです・w・
勝利は皆で協力してこそです!

砲火よりPV多目の名誉ですが、移動大事なので道中PV禁止とかもあります。
目の前の敵に夢中になりすぎないように(ゝω・)
(瀕死の相手でも5秒以内に倒せないならスルーしちゃいます私なら。戦闘状態になるとタイムロス!)


▼▼▼▼▼指揮官▼▼▼▼▼

何度か通ってみて戦場ルールが理解できたら一度はやってみるといいかも。
指揮官で戦場に勝つとポイントも多くもらえます。

指揮官になって指示するときはレイド告知を使うとわかりやすいです。

●指揮官スキル
TERA_ScreenShot_20130419_013131.jpg

Mでマップ開くと指揮官スキルのアイコンが2種あります。クリックで使います。
(これがない場合は他の人にリダ一度なげて戻してもらうと使えるようになります)

猛火は使うと戦闘状態になるので注意。
ロケはなるべくこまめに使用。
ただロケにもCTがあるので、周りの人が「どこに何人ぐらい敵がいるよ」とか教えてくれるととても助かります。


●開幕1やNMの結果を見て、反抗つけるかどうかとか方向性を最初の方に言っておくと周りも
どう動けばいいかわかりやすいと思います。
場所の指示だけだと何考えてるかわかんないのでフォローもしにくいです。


反攻は600点差ある時点でつきます。反攻は相手とのキル差&点数差(2000)でつくようになりました。
15・30・45キル差で反攻の狼煙1~3の効果がつきます。キル差が5になると消えます。
昔に比べて頼りにくくなった反抗、これをきちんと活かせる味方なら逆転勝利も不可能ではない。



…上手い指揮のやり方は経験つまないとできないので私はまだまだ練習中です(ノД`。)
自分は指揮のフォローする方が向いてますねたぶん。次はこうしたいだろうなぁって大体想像つくので。


▼▼▼▼▼用語集的なもの▼▼▼▼▼
別の呼び方する人もいるのでまとめてみる

●赤…赤バフ
●FFFF、F連打…拠点さわれよ!ってことです
●川…水辺
●拠点オセロ、拠点まわし…拠点を取って敵に取ってもらってまた拠点とっての繰り返し。
 序盤は拠点全部取らないように注意。
●拠点かえし…敵が拠点に触れて白になったら取り返す。
●しろ…敵が拠点に触れて白の状態になったこと
●塔…拠点。
●○なか…拠点の部屋の中。通路で戦闘に夢中になってるとその隙に拠点とられちゃったりするので
 拠点ちゃんとみましょう。
 拠点23の場合は「上」と言う人もいたり。「2うえ」とか
●復帰…死んで復活した人
●LA…NMのトドメだけ狙うこと。


他、思いついたら追記します・w・

| 攻略&情報 | 08時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/488-9cf862b1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT