PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【新規&復帰向け】58~60になったら&ID順

新兵CPがあったこともあり、58~60ID帯でPT立ててると初見でもいいですか?とよくササを頂くようになり、カンスト帯に新規さん達が増えて参りました。人が増えるのは嬉しいね!
新規参加者が増えて初見や不慣れさんと一緒にID行くの凄く楽しいんですが、中にはちょっとマテ!って方も少なくありませんでした(´・ω・`)
IDろくに行ってない方だったんだと思います。。。

TERAはLv58からが本番だと言われてます。
58~60はIDが多いのでどういう順序で行けばいいか判らない人が多いと思うので自分なりにちらっとまとめてみました。難易度順に挑戦してみてはいかがかな!
他にもカンストしたらできることとかも少し記載。

58以下のIDは割と適当でもなんとかなるけども、58からは別世界なので順番にまったり攻略していきやしょう!
(予習が必要ってあるところは野良PTに突っ込む場合の話です。予習なし突撃PTがしたい人はそういう募集に入るか自分で立てる!)

※2014/05/24 
個人的な考えが混じってるので参考程度に。。


▼▼▼▼▼▼カンストする前に▼▼▼▼▼▼
気軽なPVPコンテンツである砲火の戦場&クーマスキングダム、こちらをやっておくと良いかと思います。
レベル30から参加できて装備不要。経験地も貰えます。(できればレベル48のクリで行くのをオススメします)
砲火で戦場信用ポイントをためておくと、カンストしてから使えるアクセサリーや高級紋章の箱と交換できるのでカンストの準備に最適です。
ただし通ってるとすぐレベルがあがってしまうので、通うのもほどほどに…
職初見のうちはきちんとIDも通って立ち回りなど覚えましょう。

狩場での立ち回りや自分のできることを把握していないとPVPでもやりづらいかと思います。
砲火の戦場に参加する方はコチラをご参照ください。

▼▼▼▼▼▼Lv58になったら▼▼▼▼▼▼

●60までの道のりが長いので、ミッションクエやりながら58IDを一通り回ってみやしょう。
●希望の村や妖精の森周辺の一般クエはLv59になってからするとやりやすいです。58だとちょっとモブ固いんで。
●ティルカイから始まるミッションと一般クエはモブがやわらかいので58からでもやりやすいです。

●ティルカイから始まるミッションと周辺の一般クエは新しいクエである「デイリークエスト」を受ける元となるので全部消化すると良いです。一般消化してると受けれるようになります。
●デイリーは溜めたポイントで緑クリスタルやアバターアイテムなどと交換することができるので早いうちにはじめておくと良いです。交換するまでに結構かかるので。

●修練IDは高級紋章を入手できる場所なので、なるべく通っておこう!(職によっては必須紋章あり)



【IDの難易度】 (個人的にこうかなって思うのも有り)
適正レベルでの難易度です。
Lv60でいくとヌルゲーになってしまうのできちんとID攻略したい人・PS磨きたい人は58~59で行くことをおすすめします。
修練は高級紋章が入手できるので通っておくことをおすすめします。

★低難度
恐怖下<塔下


★中難度 (ある程度の装備が必要)
恐怖上=ビビッシュ=修練<塔上<グラドゥシの結界=ジャバルマンドーム

・恐怖上は下級に慣れてないとアルメロあたりでカオスになります(
・ビビはヒラの修行にもってこい!クリ集めにも良いし、反復クエは経験値ウマー。雑魚殲滅PTだとアイテムいっぱい落ちるのでかばん3列以上あけると良い。
・修練は火力が中型ソロするので中型ソロの練習してると良い。(クーマス、ヤドカリ)
・結界&ドームのアクセは穴空きアクセを取るまでのつなぎになるぐらい優秀なので通って損はないと思う。

★高難度(ある程度のID予習が必要)
ケルサイク上下

・今までのIDとは違うIDなのである程度は予習しておいた方が良い。
予習なし初見だと説明する事が多いので、口頭での説明だけでは覚えきれないと思います…
・一度は練習PTに入ると良い。
・ケルは60になっても楽しいIDですが、下級はやっぱ適正で行った方が良い経験値になるんじゃないかなーと思ったり。


クエ消化だけでは60にはならないみたいなので、これらのIDをやりつつクエを進めていくと良いかもしれません。




▼▼▼▼▼▼Lv59になったら▼▼▼▼▼▼

●アジスのミッションが出てくると思うので、ヒラはこちらのクエを先にしてデイリーができる状態にすると良いかも。(回復指輪が入手できる)
盾職もできればやると良い。(敵対の緑クリが入手できる)

暗黒の領域に参加できるようになるかと思うので、入手できるアイテムで欲しいのがあれば参加すると良い。
凱帝シリーズなど、最強装備を作るために必要な材料もあるし、今度新しい装備にかかわるかもしれないので同士にしておくことをおすすめする。

●カンストリア周辺一般クエを消化していくとカシアンが使えるようになります。コンデを最高135%まであげることができるもので、護符の効果や最大HPなどが増加します。クリア困難なIDの時に使用すると良い。
(クエの順番的に59になってそうだったからこっちにかいたけども、58でももしかしたら使えるのかも?)



▼▼▼▼▼▼Lv60になったら▼▼▼▼▼▼

●高級紋章が入手できるシリュカは通うと良い。(職によっては必須紋章も有)ランダム交換では修練での紋章も出てくる。
●対人ができる戦場(名誉・闘志)に行けるようになります。装備を強くしたい!って人はPV装備を揃えてちょこちょこ参加してみると良いです。戦場でためたポイントで色んなアイテムが入手できます。
今は装備統一の戦場もあります。


●装備は購入するなら無理なくきちんと強化できるものを。(行きたいIDの必要装備を目安に)
装備を買ったけど材料が高くて強化できない…なんてことにならないように。


【IDの難易度】 (個人的にこうかなって思うのも有り)
難易度のみなので装備は含まれてません。

★低難度
神殿=水路=海賊=メル下=ラカン=洞窟<シリュカ?

・難易度的にはメル下は同じぐらい簡単ですが中型が固いので、順番的な意味では神殿より後に行った方が良い。
・シリュカはクリアだけならこのあたりですが、上位ランクを狙うなら装備が必要。

★中難度 (ある程度の装備が必要)
砦下=ケルレ下<カシュ上下<巨人<砦上<シャンドラ下(予習が必要)

・下級と上級との差がかなりある。装備目的で通うのが厳しいようならメル下で装備を揃えると良い。
・シャンはケルと似たようなIDなので、予習なし初見だと覚える事がたくさんありすぎるので予習しておくと良い。攻略し甲斐があって楽しいのでお勧め。
ミスっても立て直しがきくので個人的にはメル上より難易度低い気がします。
・シャンは普通の募集に入る前に、一度は練習PTに入ってみましょう!


★高難度(予習必須)
ケルレ上>キルガル>シャンドラ上

・ケルレはクリア難易度はシャン上より低いけど死亡回数がry。慣れればさっとおわる。

・シャンは慣れるまでは練習PTに参加しよう!何度か行って8%以下まで生き延びれそうだったら本番にチャレンジ!
・マッチを使用するのがほとんどなので、マッチの方法も覚えておこう。あとカシアンも。
・下に慣れてれば思ったよりは難しくない…はず。女王戦はヒラと接近職、皿の雑魚引きが下と大きく変わる。
・折れない心が必要。ミッションクエ対象がこの上級なのでがんばって…!

・キルガルは痛いけどシャンやケルみたいな即死ギミックがないので高難易度の割には難しくない。
ただしメンツによる。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ID行っててちょっとマテ!な人で一番目についたのは装備でした。
どうせすぐ60になるからーと58IDは一番安い装備(荒野とかキリアンとか)で新IDに行ったりとか
武器だけシャンドラで防具がミッション装備でシャンドラ行ったりとか。
一部を除いて必要装備が武器しか記載されてないものが多いからかもしれませんが…防具もある程度は必要です。
(ID慣れてて被弾もほぼないぜって人なら低防御でもやっていけますが、ケルやシャンなど被弾前提の場所だときついです)

装備の指摘はする側もされる側も嫌な思いするかと思うので、
事前にどの装備で挑戦可能かぐらいは頭に入れておいた方が自分のためにもなります(`・ω・´)b
おすすめ&必要装備についてはこちらの記事へ
外部リンク→攻略.comWiki
暫く見ないうちにWikiがちょっとずつ今用に編集・修正されてるみたいです・w・


ID初見や不慣れは全然構わないのです(寧ろ私は歓迎!)が、それ以前に挑戦可能な装備かどうかでPTにすら入れない事もあります。
装備がダメだからと言ってPTを断るなんてことは誰だってしたくありません(´・ω・`)ですがIDの仕様上、お断りせざるをえない事があるのです…TAとかTAとかTAとか
なのでお互いそんな悲しい事にならないためにも次行こうと思っているIDに、今の装備で行けるかどうか今一度確認してみてください。


あとは持ち物…ID行く時、護符・たき火・活力・復活の書ぐらいは最低でも持っていきましょう。。。活力とか忘れたなら他のメンバーに予備があるなら売って貰えないか聞いてみましょう。
その辺が判らない人はPTプレイについての記事からどうぞ。

| 攻略&情報 | 22時20分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/18 04:53 | |

いつも分かりやい丁寧な説明で、文章がとても面白いので愛読させてもらってます(^-^) 書くのは大変かと思いますが本当に助かってます(>_<)
応援してます☆ミ

| マミュ | 2013/02/19 08:22 | URL |

>あるこさん
W回復S速度というのは装備につくOPで「回復性能が2つ、攻撃速度1つ」という意味です。
(S=シングル、W=ダブル、T=トリプルですね)
装備につく攻撃速度は全職のスキルに適応されます。
攻撃速度が2つあるとヒールを使用した後の硬直がすくなくなってやりやすいのでおすすめですよ・w・

>マミュさん
愛読ありがとうございます(*´ω`*)
こういうのを書く時、新規さんから見て判りやすいかどうか悩みながら何度も書き直したりしてたりするので
そう言って頂けると凄く励みになりますv

| セリナ | 2013/02/19 23:23 | URL |

おー調度知りたい事とか書いてあるー!!
助かるわあ(*・ω・*)

| しゃろん♀ | 2013/02/21 11:17 | URL |

おーよかったw
これから一緒にID行けるから楽しみだ!

| セリナ | 2013/02/21 18:12 | URL |















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/464-019b0618

PREV | PAGE-SELECT | NEXT