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【新規向け】パーティーやろうぜ!

アクション性の高いTERAの楽しみのうちの1つ、パーティープレイ!
私3DネトゲでまともなPTプレイしたことなかったので最初不安だったんですが、一度やってみると凄く楽しくてハマりました。野良PTがんがんつっこんでカンストした人です。
TERAのPTは凄く面白いし、今後PTが必須になってくるのでまだの方はぜひしてもらいたいところ!

職の構成やレベルの関係上、カンストするまではフル身内PT!っていうのはなかなか難しく、ほぼ野良PTに参加する事が多くなるかと思います。
それはみんな同じことなので怖がらずに気軽に野良に参加してみてみませう・w・
たまに変な人も居たりしますがその倍良い人達がいっぱいいますので!
初見だったり不慣れだったりした時は最初に言っておけば大丈夫です(`・ω・´)b
(IDの予習とかはケルサイクとシャンドラ以外、個人的には必要ないと思ってます。TAがある所は基本装備調べるぐらい)

というわけで、まだPTをしたことない方や、やったけどわかんなかった方に向けてPTについてあれこれ書いてみます。



参考URL(一部最新情報になってない部分も有…)
TERA Wiki
TERA攻略(主にフィールドマップやID)


2014/11/20UP
消耗品追加


PTは盾1、回復1、火力3の5人構成が基本です。(一部IDでは回復2の時も)
ID(インスタンスダンジョン)へ行く場合はこれが基本ですが、フィールドでのPTならどんな構成でも大丈夫です。ペアでもトリオでも!

ID慣れたら火力オンリーとかで行っても楽しいですよ


▼▼▼▼▼▼▼▼PTの組み方▼▼▼▼▼▼▼▼

【お友達と組む場合】
・フレンド、もしくはギルドメンバーの名前を右クリックして招待できます。
・チャットに出てくるキャラクター名をクリックしても招待できます。
この時にPT招待の項目がない場合は相手がPTを組めない状態にあります(既に組んでいるなど)

・チャット入力で「/パーティー招待 ○○○(名前」でも招待できます。間は半角スペースです。


【募集する場合】
①「Y」を押して「パーティー検索」を出します。
②「募集文登録」でPTの宣伝を書きます。 (例:秘密基地@盾・火力募集 職有)
③「PRする」ボタンを押すと全チャである「パーティー検索」のチャットに書いた募集文と、すぐPTに参加できるリンクが張られた状態で告知が流れます。
④参加者からPT申請がきます。レベルや職業と一緒に申請の文がチャットに出てくるので認証もしくは拒否を押します。

応募が多すぎてPTに入れない人が居た場合、人数が少なければ断った相手にささやきを、多い場合は全チャなどで一言「PT埋まりました。誘えなかった方すみません」などあると良いかと思います。
強制ではありませんが、マナーとして…


【既に募集にあるPTに参加する場合】
全チャにある「パーティー募集」のリンク、もしくはPT検索の項目クリックから
「パーティー志願」を押して、リーダーの許可を待ちます。
(志願者が多かったり、リーダーがちょっと席を外してたり、ワープ中だと許可が遅くなる場合があります)
志願する前に質問や相談したい事がある場合はそこからささやきが使えます。



▼▼▼▼▼▼▼▼PTリーダーになったら▼▼▼▼▼▼▼▼

IDの進行役は主に盾なので、リーダーになったからといって特別何かしなければいけないわけではありません。
気軽にやってみましょう・w・

リーダーは分配設定、メンバー管理、PT告知(テロップみたいに画面の真ん中に告知を出すチャット)が行えます。
リーダーになって必ずやることは分配設定のみ。

基本的な分配設定は
順次分配 高級ランク以上 ランダム分配 使用可能クラスのみ

(職なしの場合は後ろの使用可能クラスのチェックを外すだけです)

基本はこれですが、場合によっては「伝説ランク ダイス」になることもあります。(ドロップ装備の帰属方法による)
分配方法を特に決めずに募集した場合は、PTメンバーが集まってから相談してみましょう。



▼▼▼▼▼▼▼▼PTマナー▼▼▼▼▼▼▼▼

●PTに入ったら「よろしく」など挨拶しましょう!コミュニケーション大事ですが、無言だと中華だと思われてしまいます…
抜ける時は「PTありがとう、またよろしく」など。
IDだと各ボス終了後に「おつかれ」なども言う時があります。
もちろん、挨拶だけでなく雑談でわいわいするのもOK!(´∀`*)そこからフレに繋がる事も多々あります。

●初見だったり、不慣れだったりする場合は出発する前にみんなに伝えよう!
メンバーはエスパーではないので言わないとわかりません!事前に話しておけばフォローしてくれます。

●ミッションクエがやりたくて、ミッション有の募集ではないPTに入ろうとする時は
リーダーにささやきなどでクエ有でいいかどうか聞いてみましょう。
(ただしボス直PTの場合はミッションクエできません)

●護符はみんなでつけるもの。もし誰かが護符をつけてくれたら必ず「ありがとう」とお礼を!
護符(高級や貴重)はそこそこ高いものなので。。。
自分で護符を買えるようになったら付ける癖をつけよう!

●IDの時は先行しすぎない、一人で突っ込まない。
進行は主に盾の役目ですが、メンバーがちゃんとついてきてるか周りの確認もしましょう。
盾に限らず、他のメンバーもそうですが。
ボス部屋の出入り口が封鎖されて締め出しくらうIDもあるので注意。



▼▼▼▼▼▼▼▼各職の立ち回り▼▼▼▼▼▼▼▼

ここではID用にPTの役割とかちらっと書きとめてます。
全職カンストしてるわけではないので職別には自分が判る範囲で…
重要そうな盾だけ画像有(



【盾】

盾はランサーとウォーリアと2種居ますが、基本的にはやる事は同じです。
盾初心者におすすめなのはランサーかな。

IDで先行して行かないといけないので、初見だと道が判らなくて困るかもしれませんが
そこはPTメンバーに事前にお話しして道を教えてもらいましょう・w・
全員初見だったらこれだ!と思う道をとりあえず進んでみましょう(


モブがいたら先行してヘイト(敵対値)をあげてタゲを取ります。(中型相手だとタゲとった人に赤い円マークがつきます)
なるべく味方にモブの後方を取らせるように立ちまわりましょう。
できるなら壁を背中にしてやるといいです。

壁∥盾 モブ 味方  ←こんな感じ

壁を背にすると場所によっては視界が悪くなるので、カメラ視点を1個あげると見やすくなります。
(カメラはシフトキー+矢印キーで位置を変えられます。戻す時はマウスホイールクリック)
透ける壁だとやりやすいです。


モブの位置が悪い時は、発見ヘイト(スキルなどは使用せず、モブに見つかるだけ)でモブを戦闘しやすい場所まで誘導し、そこでスキルを使用してタゲを取ります。


クリスタルは
武器は戦神の暗闘(低レベルのうちはなくても大丈夫ですが)
防具は意思系。

●ランサー

TERA_ScreenShot_20130103_000429.png
ランサーはまず最初にシャウトを使ってヘイトをあげます。

TERA_ScreenShot_20130103_002221.png
範囲大体これぐらい。モブにしっかりあてよう!

レベルが高くなるにつれ、タゲ維持が難しくなってくるので
CT毎にシャウトを当てるようにするといいです。



そしてランサーの主要スキル
TERA_ScreenShot_20130103_000522.png
TERA_ScreenShot_20130103_000444.png

略してシルカン。これよく使います。ヴァンピールぐらいから使う事になるかな。
ガード(スタンドファスト)をするとスタミナゲージが消費されるのですが、CT毎にこのシルカンを使っていたらスタミナ回復するのでスタミナ不足にはほぼなりません。
ガードの解除が早すぎると発動しない事があるので注意。。。(私よくやるので…)

こちらもシャウトと同じくCT毎に使用します。

TERA_ScreenShot_20130103_002155.png

防御成功するとこんな風に出ます。
モブの攻撃が止まったかな?と思ったらシルカンかましてやりましょう。



●ウォーリア

ヲリはハイブリ職で盾にも火力にもなれます。
TERA_ScreenShot_20130103_000155.png
盾の時はこのDスタ(ディフェンススタンス)を使用します。
ID入ったらスタンス切れちゃうのでつけるのを忘れないように…


ヲリ盾の主要スキル
TERA_ScreenShot_20130103_000229.png

範囲が狭く、若干見づらいですがヲリの一番のヘイトスキルです。
ヲリはまず最初にトレントをモブに入れます。

スタミナも回復するのでCT毎に入れると○


TERA_ScreenShot_20130103_000235.png

クライはランサーのシャウトに似た感じのスキルですが、こちらは範囲が若干せまく、スタン効果がつきます。


TERA_ScreenShot_20130103_000245.png

名前は違いますがランサーのガードと同じです。
(昔はガードなかったので回避とダメカットのみの回避盾でした。復帰者だともしかしたらガード未実装の方もいるかもしれません…その時は教えてあげてください)


ヲリにはシルカンのようなスキルはありませんが、回避やエヴァジョンなど無敵スキルがあるので生存率が高いです。
ただし回避はガードと同じくスタミナを消費するので、スタミナ不足になりがちです。
スタミナ管理に注意!



............................................................

【回復】
回復は2種でプリーストとエレメンタリストがあります。
どちらもやる事は同じですが、スキルの特徴から安定を求めるならプリ、効率を求めるならエレといった感じかな。
回復初心者にはプリがおすすめ(ソロ時の火力もちょこっとあるので)

回復の役目はメンバーのHP回復、サポート、デバフ解除、死亡したメンバーの蘇生です。
召喚スキルを覚えたら、ID入口にメンバーを召喚したりもします。
プリのキャンプリターンはお遊びスキルです

自分やメンバーのHPバーが紫になっているとデバフにかかった状態なので素早く解除してあげましょう。
デバフで死んじゃうこともあります。

序盤はそんなに回復はげることはないので暇な時は攻撃に参加しちゃっても大丈夫です。
(58IDぐらいになってくると平和速度状態を保つために攻撃を控えるようになることも)


モブ(主に中型)の動きが判るようになったら、被弾前提でタゲヒロックオンして準備しておくと回復しやすくなります。
慣れてきたらモブの動きを観察してみよう!


クリスタルは…
武器は加速戦闘、マナの奔流など
防具は平和速度、意思系など
個人的に「救援の祝福」もおすすめです(ダウン時、50%の確率でバリア)


●プリースト
豊富なHP回復スキルとバフを持ち、バフはPTメンバー以外にもかけられます(人数制限があるみたいですが)
序盤はサンク(リプロダクションサンクチュアリ)のみでHP回復することができるので、接近にはサンク、後衛にはタゲヒ(ヒールライト)を使用するといいかと。

プリの自己ヒール(ヒールプレイア)とタゲヒはヒールヘイトが高いのでサンクがおすすめです。

マナレジェンはメンバーのMP回復も行えるのでCT毎にすると○。


●エレメンタリスト
エレの魅力は回復の玉&魔力の玉、MP回復、そしてオーラ(PTメンバーにのみ適応)です。

道中ではそんなに必要ないかもしれませんが、ボス戦などで玉を作って置いておけば
万が一エレが倒れた時でもHPやMPを回復できます。
回復の玉の置き場所はメンバーの近く、被弾を想定して接近職を優先に。デバフ解除もできるので。
魔力の玉はMP消費の激しい後衛職を優先に置くと喜ばれます。
また、IDに入るとスレバサはMPが0になってしまうので、MP溜めるように魔力の玉を置いてて上げると喜ばれます。

魔力の玉はヴァンピールあたりからなので、MP護符がついてない接近職にはヴィガーでMPをあげるといいかも?

オーラはヘイスト(移動速度)・マインド(MP回復)・レイジ(クリ率うp)がおすすめ。
レイジ覚えて化けるのは後半になりますが…


精霊は…ランタゲのあるボスの時に雷の精霊を囮役として使う事はあります。(死霊あたりから)
後は一部IDを除いてあまりIDでは出しません。

............................................................

【火力】

ウォーリア(火力)、スレイヤー、バーサーカー、アーチャー、ソーサラーの5職あります。

火力は、盾がモブのタゲを取るまでは手を出してはいけません!

盾が誘導してるなぁと思ったら待ちましょう。
ヘイトスキルを入れるまでは我慢です(`・ω・´)
盾とモブ(主に中型)が離れている時は攻撃を控えましょう(誘導の可能性あり)。そこで叩きまくってタゲ取って死んでも自己責任になります。。。


これと言って各職の役割というのはあまりないのですが…ざっくりと。
●スタン役:スレイヤー、アーチャー
●転倒役:スレイヤー、バーサーカー、アーチャー
●小型おそうじ役:ソーサラー、スレイヤー、バーサーカー
●生存率高い:ウォーリア、バーサーカー(盾が死んだ時の変わりになれる←)
●足速い:ウォーリア
●攻撃速度早い:ウォーリア

黄金ぐらいまではこんな感じのイメージ…

黄金で見かけたのですが、後衛に向かったランタゲの攻撃を後ろに居たバサがガードで受け止めていたので
ランタゲの守り役にバサは良いなぁと思ったり。。。
実際やられると惚れます(


クリスタルは…
武器は威容系、後方クリダメ系など
防具は意思系など


全職そうですが、クリスタルはIDによっては変えることもあるので
色々自分で試してみてください・w・



▼▼▼▼▼▼▼▼アイテム▼▼▼▼▼▼▼▼

ソロでもPTでも便利なアイテム!
58ID辺りから持ち始めるものだと思います。
低レベルのうちは必要ないものもありますがこんなのもあるんだよということで参考までに。
60IDからは必須となります。(太字のアイテムは必須)

●護符(名品館)
力orクリ率、耐久、MP持続回復 が主流です。
ちょっとお高めですが名品館に好みの護符をつけれる高級護符、イベントや箱などで入手できる貴重護符(必ず4がつく)があります。
50超える頃には買える値段かと思います。。。多分。
護符はPTみんなで使うものなのでPTでIDに行く時はかばんに入れておきましょう。

●たき火(雑貨屋、ドロップ)
護符が切れた時のつけ直し用、コンデ回復用に。
難易度の高いIDなら持続のたき火(護符30分)があるといい。

●オオワシ、獅子王(雑貨屋)
攻撃スキルCT短縮。遠距離と近距離でわかれる。

●呪文書(生産)
書アイテム。クリ率・クリダメUPや攻撃速度UPなど色々。
ホムで安く売ってくれてる生産職人さんがいるので、生産できない人はそこで買うのもよし。

●活力の聖水(ドロップ、箱など)
蘇生して貰った時にコンデ0で起き上がるのでコンデを120%に戻すために使用。
戦闘中に使用できる戦闘活力は名品館にあります。こちらは40%回復。

各種回復アイテム
ラピッドヒールポーション(生産の方)がおすすめ。
CTが別の回復アイテムがあるとなお○。
(今高めですがMP回復はキラキラキャンディーやカキ氷が優秀)

●マジックバンテージ(名品館)
ヒラがいなくてHP危ない時、戦闘状態を解除するまで逃げ回って使って回復できる(
中型ソロのおとも((


高難易度IDのおとも!
●魔法刻印(生産)
装備にステータスをつけることができるアイテム。Lv60から使用できる。
期間制(3日)と無期限がある。

●女神の祝福
死んだ時にコンデ120、5秒間無敵状態で復活できる。
CT長いので注意。

●料理(期間限定のイベント入手・採集)
秋の豊穣祭で入手可能の消耗品でコンデ135にしてくれたり、HP回復量をふやしたりなど
さまざまな効果がある。
一般~伝説ランクと4ランクある。
貴重と伝説は一緒に使えるが、それ以下は効果が同じなので重複できない。
色々あるがヴェリックウィング、リカノールファイヤーサラダ、ジンギスカンはおさえておこう!
(貴重ランク料理は盾ヒラは好みで)

●エクストラポーション
回復量をあげてくれます。
ヒラが忙しいIDで使おう!

●ホーリーポーション
スキルによる敵対値を下げます。
タゲ維持が難しいIDなどで火力が使うもの。


▼その他注意点とか
死霊や黄金アカシャからランタゲ(ランダムターゲット)攻撃が出てきます。
メインタゲは盾が持っていて、赤い円が出てますが
ランタゲは青紫の円が突然出てきます。
中型ではないモブのランタゲだと円は出ません。
ランタゲはタゲ維持をしっかりしてても出てしまうものなので、ランタゲが来たメンバーは頑張って回避しましょう(`・ω・´)



書き漏れあったら追記しまうす
間違いや誤字あったらおしえてくだし・・・!

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ランタゲの発生基準はほとんどの場合モブとの距離です。
黄金で道中のランタゲは後衛職を狙うのではなく最後尾を狙います。
中型のランタゲも最も遠い人を狙う場合が多く後衛職が狙われる比率が必然的に高くなります。
たとえば誰かが死んで回復が蘇生している最中、盾はそこからモブを離しますがその回復を狙ってランタゲが発生する場合もあります。
ここでバサちゃんが蘇生が終わるまで回復と反対方向に距離をとってガードで華麗にランタゲを回収するとイケメンになれますので参考までにw

| たろ | 2013/01/13 18:59 | URL | ≫ EDIT

詳しい説明ありがとう(ノ∀`)

| セリナ | 2013/01/15 14:58 | URL |















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