PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【攻略】シャンドラ・マナイア上下 ヒーラー視点(主にプリ)

まな板、だいぶ攻略してる人も増えて上挑戦し始める人が多くなりましたね・w・

普通の攻略なんかはもう浸透してるかと思うので
メインであるプリーストのお仕事とか書いてみまする。

エレでもいけるようになったのでエレのことも少し追記してみました。



まだ行ったことない人、行ったけどよくわからなくてクリアできなかった人向け。
自分はこうしてるよーって感じなので他の人とちがうところもあるかもしれません。
参考程度にどうぞ(*´ω`*)


2014/03/31UP
時々加筆修正したりする。


★★★プリースト・エレメンタリスト視点★★★

予習してても、1度は練習PTに入るのをおすすめします。
動画よりも実践で見た方が覚えるので、まずは経験を!(`・ω・´)
でも練習PTはほどほどに…!


【下級】

▼準備するもの
●勇気
●武器装備…タゲヒ20k近くあれば何でも。自分は会堂+6(W速度S回復)でした。
●防具装備…会堂クラス+6程度あればおk
●疾駆の書(あると便利)
●各種回復ポーション…ラピポや角笛など即回復系推奨。CT別のもの2種以上
●貴重護符…死んだときすぐ護符つけないといけないため。MPだけでもいい。

●クリスタル…HPが足りないと感じたら忍耐1個つけてもいいかも。緑クリでもおk。

個人的におすすめなのが「救援の祝福」クリスタル。(ダウン時50%の確率でバリア)
女王の攻撃はほぼダウンするものばかりなので、くらっても2分の1でも助かる確率がある。
体感では7割ぐらいこれで生き延びてます← 上級でもこれで即死耐えた。
沼ランタゲ以外は基本くらわないようにしないといけないんですけど、ヒール硬直とかでたまにレザーくらったりとかあるんで…念のため。

●高級紋章(プリ)…サンク精神と廻天の祈祷霊魂はあると喜ばれる。
廻天の祈祷霊魂は練習PTなど死人がよく出る場合は必須

●高級紋章(エレ)…ヒールエネルギー忍耐必須、インサニ範囲はあると良い。
プロテクション協同もあるならつける。



1NM【ヘルシャ・クタルチャプ】

●立ち位置はボス後方。アカカラシュ特有の範囲出血をくらわないぐらいの位置が望ましい。
●ボスと見つめ合わない。こっち向いたと思ったら即横に移動する。
●範囲出血を食らったら即反撃で起き上がり、即下がる事。
●メンバーにランタゲマークがついて赤サークルが見えたら即デバフ解除。かかってからでは遅いのでかかってなくてもする。
デバフ→突進→前方赤サークルのコンボが来るのでとにかくスキル封印の解除を優先。
●ボスが中央にいってHP減るデバフかける時はすぐ盾と反対の壁に退避。デバフ係の火力3人をヒールし続ける。
デバフ切れる時にHPごっそり減るので、それまでに全快してればおk。
プロテクもダメージ吸収してくれるので、ヒール間に合わなくてHPたりないかもって思ったら最後にかけるのもよし。
●できればプロテクはクラゲの時に使ってあげると良い。

●慣れたらCT毎にマナレジェ、ダムネ(耐久紋章入り)を打つ


★エレの場合★
デバフのときは雷様を中央に召還するとデバフ役をしてくれます。
いくらも多めにまいておこう。



2NM【アカカラシュ・ヘルカトゥラン】

●立ち位置はボスの横、盾と火力が見えるように。
●ボスが剣を上にあげた時にデバフ解除かけて離れる。
解除が間に合わない時は生き残ること優先して離れる。
近接はよほど防御が低くなければこの時の攻撃くらっても死なないので大丈夫。
●ボスが中央に戻る時、後方の人が敷かれて死ぬことがあるので、プロテクはったりヒール準備したりすると良い。
●雑魚中はHP減ってる人が居ても死にはせんので雑魚倒すの優先でおk。プリでも2~3匹は倒せる。

●雑魚失敗してもリザや皿の石化などで立て直し可能。

●慣れたらCT毎にマナレジェ、ダムネ(耐久紋章入り)を打つ


雑魚はバグがあったりするので、最近の野良では70%からごり押しするのが多いです。
安置への非難は無理せず早めに移動しよう!

ごり押し方法はできなくなりました!


【シャンドラ・マナイア】

★★★第1段階 水槽★★★

●立ち位置は水槽の横か斜め後ろぐらい。
●雑魚のヒールヘイトが高いのでサンク・フェザー中心。
●モブが沸くテロップの時はヘイト稼がないようにする。
●最初の90%までは急いで削りたいので削るのを手伝う。

TERA_ScreenShot_20130123_182209.jpg
●ランタゲ白沼は火力とマラソン役の邪魔にならない円の外側当たりに誘導する。(あんまり外に行きすぎるとマラソンの邪魔になるので注意)
盾火力の真後ろには出さないよう、斜めぐらいにまとめておく。


TERA_ScreenShot_20130123_182114.jpg
TERA_ScreenShot_20130123_182123.jpg
●赤目矢印&上の触手?コラボ攻撃が痛いので、プロテクをかける。
矢印の方向にいなければダメージはくらわないので近寄ってOK。


TERA_ScreenShot_20130123_184816.jpg
●柵サークル→気絶デバフ→床ドット→範囲サークル攻撃のコンボは近接がくらいやすいので
柵サークルが見えたら近寄って、デバフ解除できるようにスタンバイ。即解除したら円外に逃げる。
スタン中POT叩けないのでまずは解除を!(上だと死にます)
解除が間に合わない位置だったら迷わずタゲヒを!


●マラソン役の皿が死亡した時は、自分にタゲが全く来ていない状態だったら起こしに行くけど
タゲが分散してたらヒールヘイトで釣って変わりにマラソン、他のメンバーに皿を起こしてもらう。
この時、モブが憤怒状態だと追いつかれて戦闘速度になってしまう可能性があるので、その時は疾駆の書を使って逃げる。

●メンバーが慣れてて被弾しないぜ!ってPTだった場合はヒラがマラソンする事もある。
ヒールヘイトで釣って馬で外周回るだけの簡単なry
皿より釣るのは楽です。

●慣れたらダムネ耐久打つ!


★エレの場合★
雑魚がわく前にいくらを水槽周りにいくつかおいておこう!
ヒールヘイトとりやすいのでなるべく火力にはいくらをたべてもらう。
青玉はヘイトないのでガンガンおこう。

釣り役の人が馬を下ろされたときはフラバレなどで雑魚の足止めをしよう。



★★★第2段階★★★

●ボスから離れすぎない事。

●水槽が終わったら即バフ更新。たき火護符なら護符更新も一緒に。
女王の変身が終わって盾がタゲとってなかったらほぼヒラにタゲがくるので、こっちきたら馬で逃げる。
(布職は女王にタゲられると「歩き」でほぼ死にます注意)

●立ち位置はボスの横か斜め後ろ。盾と火力が見える位置に。
女王と見つめ合わないように、女王が方向変えたら移動する。
●↑のように立ちまわっていればランタゲレザーも横に歩くだけで回避できます。
見つめ合った時やスキル硬直の時にレザー来たら即横に後方で回避。

●デバフ更新時はボス横か後方へ。デバフ役は大体後方に固まるのでそこで回復する。
(初見や不慣れだとバラバラの位置でデバフ受ける事があるので練習PTなら予め言っておくといい)
●デバフ更新時は後方叩くチャンスなので余裕があればサンダーすると良い。

●デバフ中は常時HP満タンにしておくように回復し続けるだけのお仕事。
水槽の時のようにヒールヘイト高くないのでタゲ取る勢いでタゲヒしても問題ない。

●基本ヒラはデバフ交換をしないけど、代理で行う事がある。
上級は代理をしたらずっと死ぬまで交換するのでデバフ交換がどんなものかしっかり把握しておく事。
盾が代理する事もあるけど、個人的にはヒラがした方が回復楽です。盾だと火力と反対方向に居るので…
●火力が死んで盾がデバフ代理を受けた場合、デバフが切れる時にHPが8~9割減るのでHP管理注意。

●ランタゲ沼の時はプロテクを張ったり、サンク置いたりして少しでもダメージを軽くする。
他のメンバーが狙われてる時はタゲヒロックオンしておいて沼発生時にヒールを飛ばすと良い。
自分がランタゲの場合、後方orフュリー1回で回避すること。2個全部使うと連続でランタゲ来た時が逃げれなくて辛い。
3回目が来たら、どちらもctなら疾駆の書で走る。

●バリアの時はサンクやマナレジェでMP回復しつつHP回復。サンダーはこの時用にとっておくこと。
バフのかけ直しや、リザ更新などはこの時にすると良い。護符の更新も必要ならここで。
死人が居たら優先して起こす事。


●マナアンバフの時はヒールより優先してバフ解除を行う事。

●8%以下はとにかく自分含めてみんな生き残ること優先でヒール!



●デバフ交換失敗した時の対応
失敗後必ずうずくまりがくるので20m離れる。自己ヒールと100%回復POT類たたけば生き残れます。
できれば盾など味方の近くへ逃げる。メンバーもウインドなどで回復すれば、POT叩けば生き延びれるはず。
下なら失敗からの立て直し可能なので諦めずに生き延びるべし!




............................................................


【上級】

下級と異なるor追加部分のみ記載

▼準備するもの
●めげない心
●武器装備…できればタゲヒ回復量30kぐらいあると楽。
●防具装備…メルディタクラス+6↑ぐらい(プリは素防御5k代あればおk)
●戦闘速度の書…速度は速いにこしたことはないので

●クリスタル「忍耐」…1個でもいいので入れること。HP70k前後は欲しい。

●カシアン…これは好みで。ヒラはあんまり重要性がない。
●女神の祝福…これもあまりヒラは重要性がない(自力で起き上がれるから)ので、どうしても不安な人は持っていくのも有(ただし8%以下はリザが残ってる状態を保つ事。)
女神を使う時は周りの状況を見て判断する事。クリアできないと思ったら無理に使わないで次に取っておく方が良い。
使うなら8%以下で使う方が良い。どうでもいいところで使用しないこと!


●紋章…「フィーブルプレディクション」CT短縮。(エレならブレシングデバフのCT短縮)
なくてもいけますが、不慣れだと1秒間に合わなかった!っていう時の事故防止のためにある方が良い。(体験談)

●慣れないうちはフェザーのCT初期化、リザのCT短縮の紋章をつけると良いです。プロテクHP回復(高級)なんかも良い。
サンダーやダムネに紋章振りたいところですが、メンバーの回復と生きる事が大事なので。
慣れてきたかなと思ったらこれらを外して火力に繋がるものにふるといいかなーと思います。



★★★1~2NM共にやること同じ
下に慣れてるなら特に問題なっしん。速いだけ。
攻撃は当たらない前提で。


【殺戮のシャンドラ・マナイア】

女王行く前に大体みんなカシアン付けに行くので
女王に見つかりに行ってワープ出してエスケ→護符しながら召喚待機するといいかも。
慣れたメンバーならカシアン付けない事もあるので、その時はしなくていい。


★★★第1段階 水槽★★★

●矢印攻撃が即死級になってるので水槽との距離に注意。
雑魚が多いため、視界が遮られてる時に矢印来てぺろったりなんかもあるので慣れないうちは円の外へ。



★★★第2段階★★★

下に慣れてれば思ったよりは難しくないはず。後半は鬼だけど…
練習繰り返してれば速度も徐々に慣れていくかと思います。

●デバフの固定ダメージが40kに増えてるので常時HP満タンにするように常時ヒール。
常にいつデバフ交換が来てもいいようにイメージして行動する事。(テロップがないため)
デバフのカウントが50秒になったらデバフ更新来ると思っておこう!

●ランタゲ沼の後にデバフ交換が来る事がある(女王の真下に沼発生したまま)ので、デバフ1の人のHPをしっかり全快にさせること。
プロテクが使えるなら使う。


●マナアンバフは段々早くなるので、30%以下からはテロップ流れたらすぐ解除しに行くぐらいの気持ちで。
ここで1秒でも遅れると、紋章入れてないと次のバフが解除できない状態になる。
ここでも常にいつマナアンがきてもいいように構えておく。ボスから離れすぎない。
●8%以下でのマナアンは解除できないので解除しに行かなくて良い。
火力が叩くチャンスなのでMP回復やシクレ、死んでる人が居たら蘇生などにいった方が良い。

●8%以下のランタゲ沼は即死級なのでPOT叩きながら回避する。疾駆の書があるなら使う。


●デバフ代理はヒラがする方が多分楽。下なら盾でもいいけど上だとダメージ量がでかいのでかなり忙しくなります。
誰かが死んだら番号言ってもらうより先に次入るデバフを確認するべし。
●代理でデバフを受ける時は自分のHP管理に注意。(特に連続更新の時)
自己ヒールがCTの時は迷わずPOT叩くべし。フェザーがあるならデバフ3の人にかけて、それで自分も回復する(


●下と違ってデバフやバリア失敗時の立て直しはほぼ無理の上にできてもタイムロスになるので高火力でもない限りは仕切り直した方が無難。




8%以下で死ぬのはしょうがないのでカウントしないとして、それまでに生き残れるかが重要(どの職も)
下と違うのはスピードだけなのでこれと言って特別な攻撃もありませんから、とにかく慣れです!
勿論8以下も生き残るのが大事だけど女王の機嫌もあるからねっ ランタゲ沼連続とかねっ

あとシャンはみんなで協力するのが重要なIDなので、クリアできないからと言って誰かのせいにしたり、自分のせいにしたりするのはよくないです(´・ω・`)

もし被弾の多い人が居て回復間に合わないとかあったら、HP危ない時は「回復はこっちだ!」と近寄って貰うようにするとか。
火力がばらけると回復もそれだけ走り回る事になるので、ランタゲ沼の時とかバラけないようにして貰うとか。
こうしたら回復しやすいとか思う事があったら伝えると良い。
誰か一人が無理しようとしても無理だし、他のメンバーのためにもならないですから。






らぐたいむ中に撮ったやつなので色々とアレですが…デバフ交換代理も含めて動画チラッとおいときます。。
メンバーが慣れた人ばかりなので練習で役に立つかどうかわからんですけども…!



| 攻略&情報 | 19時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/428-386e6885

PREV | PAGE-SELECT | NEXT