PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【攻略メモ】封禍神触の冥堂・上下

主にプリースト・スレイヤー・ソーサラー視点での個人的な攻略メモ。

今更感もするけどまあ参考程度に…個人的なものなので間違ってるとこもあるかもしれにゃい。
基本攻略はWikiとかにあるので必要そうな部分だけ。




前提クエなし、一般クエあり。Lv60から入場可能。
持ち物はヒルポぐらい。上は保護の書があるといざってときにいいかもしれない。
火力職は疾駆の書や速度クリなど戦闘速度あがるもの。


★★★ログラン(リッパー/中型)
・盾の固定位置は部屋に入って左、エグレシア右下あたり。エグレシアのいない反対側に陣とるとヒラがやりにくいのでやめませう。中央も若干やりづらい。盾から離れてる時は火力はリッパー叩かない。
・柱を壊すのは基本ヒラの役目。慣れるまでは火力に20%ぐらいまで削ってもらってあとはヒラで微調節するといい。慣れたら全部一人でやるといいかも。
・火力が削る場合、でかいスキルを使わない事。
柱は多段スキルを使って壊すとバリアバフがつかない不発バグがたまに発生する。下級なら布以外は大丈夫だけど、上級は全員即死。(皿の石化は即死回避可能、スレヲリの回避は不明)
必ずバグが出るわけではないけど、出る可能性があるのでスカバンや幕以外のスキルで最後は壊す事。削りで使用するのはOK
・柱にダウン判定が来ると柱がスイ~っと移動する事がある(
・ダウンして反撃で起き上がる時、近くに柱がある場合は反撃使わないように注意。
・多段スキル以外でも不発バグがあるらしい…?
・ヒラは柱を優先、PTメンバーへの回復はその次でOK(しなない程度に。といってもリッパー痛くないので死ぬことはないと思う)
回避職はエグレシアが降りてくる頃に回避や回り込みを使用しないように。
・ヒラ以外は念のため、不発バグがないかどうかバフ欄見てるといいかもしれない。
・リッパーがびたんごろんする時、スタンで止めるとかっこいい!上だと5分TAなのでタイムロス抑えるためにもリッパーの移動系は極力止める事。

ヒラに取って一番胃を痛めるのがココです。柱を壊せなかった、なら練習あるのみですが不発バグにあってしまうと自分が悪くなくても申し訳なくて泣きたくなります…
多段スキル以外でもバグがあるらしい?みたいなので不発してもヒラさんをせめないであげてくだし…
不発の原因かもしれない多段スキルでの破壊をしているようでしたら教えてあげて下さい。


ちなみに自分(プリ)でやる時は
リッパーに1発何か当てて護符発動→サンダー&サンク置く→柱2本削る(20%弱ぐらい)→メンバーの回復やサンダー→余裕持って柱前待機→幕+パニシュで壊す→柱削る(1か2本) 繰り返し

柱削りすぎた時はパニシュだけで壊してます。1発で壊せるようにしててもいいんだけど何があるか判らんので二発で壊せるようにHPちょっと多く残してます。
反撃で壊れたりとか…あるからね…gkbr



★道中(TA有ルート)
左ルートと右ルートと別れてますが野良では大体左ルート。右から行っても大して変わらず。(たまに大金が落ちると噂)
左ルートを進んで最後のトーテムを壊した先に柵があり、その先に右ルート側のトーテムがあります。
盾は小型モブを柵の前に誘導、回り込み職がモブを柵の反対にぶっとばして回り込みをすることで反対ルートのトーテムを壊しに行けます。壊すとTA開始。

※回り込みできなくなったので左右ルートわかれていくようになりました

壊すとまたトーテムが現れます。これはモブの攻撃を当てる事で破壊が可能。盾はモブを連れてトーテムの方に行って攻撃をあてます。壊すとドロ率うpという都市伝説があるらしい。
その間、弓皿プリなど後方スキルを持ってる職は門番の斧モブを引いてきます。
たまに門より向こうにいるモブがこっちにきちゃうことも・・・w

雑魚スルーの時はプリはバリアはるといい。



★★★アガルタ(カニ/中型)

・上級ではラスボスと言ってもいい。カニはただのカニです。ドリルがラスボス。。。
下級は奥→手前→奥→手前…と交互にドリルが出てくるので反対側の出ないドリルの前にいるか、カニ盾にしてたら大丈夫。後衛はカニ盾よりドリル前だと安全に叩けるかな。
上級は奥→手前→手前→の繰り返し。テロップがないので事前に反対側にまわっておくこと。
カニ盾にしてドリルを回避するのが無難。
トゲの上だと今ははしっこじゃないとドリル当たるらしいです…前はどこでも大丈夫だったんですが…
トゲの上に乗る時はプリのバリアもしくは保護の書をかけてから乗るとスムーズに入れます。ないとタイミング悪い時は弾かれてドリルに刺さる事が…
・カニが両ハサミを前にドーン!した後はバックステップしてくる可能性大。後方取る火力はその辺よく見て回避。
ヒラは被弾前提でタゲヒロックロンしてるといい。カニの攻撃の中で一番痛いのたぶんこれじゃないかな…?


★★★コルヌス(ランサー/中型)
・盾以外は防御は一般クリスタル推奨。玉誘導者は戦闘速度クリスタル。(上級は3番手まで回ってくることもあるので念のため火力は速度入れておくといいかもしれない。4番手プリでいったこともある←)
戦闘開始直後、ボスはすぐ開幕バフを2回かけるのでスタン、スリープなどで阻止。バフをかけるモーション(両手を振る)に入ったら入れるといい。
皿はスタンよりヘイスト有スリープがいいらしい。
・玉誘導者は事前に入口待機して、エグレシアが出たら各種アイテムやスキル(疾駆とか)を使用して中へ。キャスタニックなら種族スキルで速度が上がるので便利。(私使ってなかっけd)
今現在は大体ヲリ>スレ>バサ>弓>皿>ヒラで玉誘導行ってると思われる。やりたい人居たら優先で。
・ヒラがエレの場合は事前にエグレシアのところにいくらを巻いておくといい。プリの場合は誘導行く前にサンクを踏ませたりバリアをはったりするといい(余裕があれば)
・エグレシアがいる部屋の方の柵に近づくと玉を引いてしまうので近づかない事。玉を引くと誘導やりやすいけどエグレシアのHPリセットかかって移動してしまうそうなので注意。
・下級の玉誘導はエグレシアに密着する感じで誘導。上級の玉はエグレシアからちょっと離れて走り回る感じで誘導するとやりやすいかも?
・隕石が降る時、プリはガーディアンを使うとダメージちょっと減る。安置に逃げない場合は隕石が降ると同時に自己ヒールすると動かなくても生きられる。(防御にもよる)
・装置は外側が後方。後衛も門にいけば後方取れる。
・装置やエグレシアをスル―するかどうかは事前に決めておく。今現在は下級なら40%からスルー、上級は20%スルーが多いと思われ。下級だと70%からスルーするところもあるけど、そうなると雑魚沸きすぎてぶっちゃけヒールできませんタゲ取ってくれないと…。ので70↑からゴリ押しなら火力が必要。
・仕切り直す場合、エグレシア部屋に入って右上奥にいくとコルヌスのタゲが切れる。ここでジャンプすると下に落ちてしまうので絶対にしない事。

スレヲリが胃を痛める場所(
玉誘導って慣れても玉が同時発射されたりとかで事故死することあるので玉誘導者が失敗してもせめないであげてくださいな。
上級はほんと運だと思うここ。1~3発あたることもあれば当たらずに行ける事もある。



★★★カプリコーン(中型)
・憤怒しないので憤怒系クリは外す。
・火力は大体左後ろに固まるといい。ヒラは左横。 右側はあまりよろしくない(ヒール届かない)。正面には絶対いかない。
・盾はなるべく真ん中で、後方広くとっておく。
・前方に鎌を叩きつけた時、刃が下についてるなら火力は叩き放題(左後ろなら)。ヒラは横から回復やインサニなどかけ放題。近づけるチャンスです。
・前方に鎌を叩きつけた時、背が下についてるなら後方に向かって出血回転してくるので回避。
 回避職は鎌を叩きつけて後ろに持ってくるときに回避を入れる。上級だと早いのでタイミングに注意。
・赤目出血大回転の時はすぐに回避・後方を入れる。
・出血くらってHPミリの時は迷わずヒルポ飲むべし!
・回転類さえ回避するタイミングをつかんでいれば後衛は後方はりつける。
・ボスが上空にいる時、下に当たり判定があるのでアイブラは当たる。(即死攻撃の時も)

・即死攻撃開始の時、ボスを削りすぎると即死キャンセルされて次の即死で蛇が2、3匹になったりする事がある。
運が悪いと次の蛇が出てこないため、即死キャンセルしないように注意。
蛇が出なかったらタイミング見て皿は石化、ヲリはエバで回避する事が出来る。スレの回避は…試したことないのでまだ判らないけどS速度とかならいけるんじゃなかろうか。
・蛇のHP削ると即死攻撃に耐えられなくなるのであまり叩かないように。
・即死攻撃回避は蛇タッチしたらOKらしい
・たまに蛇の中に居ても死ぬ事がある(位置ずれ?)






書き忘れありそうだ…思い出したらまた追記しまする。

| 攻略&情報 | 12時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/404-e7659256

PREV | PAGE-SELECT | NEXT