PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新ID:グラドゥシの結界&ジャバルマンドーム

逝ってきた!!



ので感想とかわかったこととか追記にかいとく。
攻略記事とかは慣れてからもうちょっと詳しく書くよ(`・ω・´)
とりあえずメモ程度にカキカキ… あ、プリースト視点です。
やり始めなので間違ってるとこもありあそうだけど…

プレイ記事的なものはまた今度。

ネタバレいやーんな人は見ないでネ!






攻略方法はこちらを参考にさせていただきました。あざす!


ちなみに装備は冬のプレミアパッケのローブ&靴、ビビ杖&手、修練首、アクセ類は恐怖ID辺りの伝説だったかな…?

全体的に高火力必須かな。火力が足りないと全滅する。
もちろん盾とヒラの腕前もないといかんですが…とにかく火力がないとゴリ押しすらできない。
攻略HPに載ってるようにスタンを上手く入れれるかどうかで難易度が全く違ってくる感じなので
スレが1人いるとだいぶ楽でした(ノ∀`)
盾のスタンもあるけど盾が忙しい時に他に居ると嬉しいもの。特にヲリ盾にはスレが欲しいところ。

中型皆でっかいのでサンク置きに行くのは割と命懸けだったりする。ヒールウインドも隙を見つけていかないといけない。
タゲヒが頻繁に使われるんでヘイト管理するなりしないとたまにタゲとっちゃう。



>>>グラドゥシの結界

通称くら寿司(ついったーのテラタグより)


グラドゥシの結界MAPのコピー

MAPこんな感じ…だったはず←



雑魚キリできるポイントあるみたいなんだけど成功したことなく…

TERA_ScreenShot_20120202_050440.jpg


あとで死に戻ることを考えると道中の雑魚はある程度倒しておいた方がいい。通りやすい道とか。
ラスボスまで行ってもワープないんで。
とくにキリアンうんたらって名前の浮いてるやつはタゲ範囲広いのかよく釣れます…
モブはうろちょろするからさっきは通れたのに道ふさがれてる!なんてこともよくありました。
雑魚は数匹釣ると余裕で死ねるぐらい痛いっす…



★ボス①

中型ボス4匹なんですが、一番最初のゴーレムがやっかいでした…あれラスボスじゃねーのってぐらい。
あの竜巻&雑魚召喚がやばいです。
あとでっかいから距離感覚狂う…サンクの位置がうまく定まりませんでした。
でもスタン上手く使えばびっくりするほど楽です。

・セリフをしゃべった後即竜巻&雑魚召喚。竜巻はスタンで阻止可能。
・竜巻は周囲15m以上離れてれば当たらない?ゴレの足元は被弾少ない?
・雑魚沸いたら即雑魚処理→ボス叩きのループ
・雑魚のデバフ攻撃は前方に煙飛ばす感じなのでよく見て慣れれば避けれそう。
・通常ゴレのパターンである周囲ぐるぐる手をわますやつも、本体がでかい分後衛を巻き込みやすいので来ると思ったら即後退。


竜巻はダメージでかい上に長いので回避スキルだけで避けるのはちょっと厳しい。
逃げ遅れた人がいるならバリアはってあげると少しだけ被弾抑えられる。
ここはランサー盾だとやりやすいかもしれない。

雑魚が何に反応してタゲいってるのかまだ掴めません…ころっと変わるんだこいつら。



★ボス②

TERA_ScreenShot_20120201_223720.jpg

2匹目ボスはドラゴン型。多分このIDの中で一番やりやすいボス。
ちょ、今気づいたけどスクショにボス映ってないんだけどっ


・ボスが飛んだら左右に回避。正面に立たない。
・↑の様に中型召喚が来たらとにかく逃げろ\(^o^)/
・一般雑魚召喚来たら即処理。↑に映ってるユニコーンね。ほっとくと増えました…


素早く回避する意味ではヲリ盾の方がやりやすいのかな?
ボスの正面攻撃はランサーのガードでも危ないのがあるので回避した方がいい。
特に赤サークルだった場合、HPごっそりもってかれます…ヒール間に合わないことある。
赤サークルは近寄るだけでHPもってかれるので近寄らないように。



★ボス③

一般のフカ型ですが中型です。
見分けつくように大の方にマークつけるといいかな。

これはもうちょっと経験を重ねないとよくわからない…
攻略法にあるやり方だとちょっとやりにくいところがあるようで。

デバフの重複は計画的に…かけすぎると回復追いつかない事がたまに。
解除できないので貰う職は自己管理しっかり。

高火力なら玉出すフカ倒しちゃってもゴリ押しでクリアできます←




★ラスボス

恐怖に居るあのドラゴン。沼出す奴です。
ボス自体は沼さえ気を付けていれば特に脅威ではない感じ。
沼はスタンで止めれる。

ここはとにかく装置が出たらすぐ壊すことが重要。
1回目はいいけど2回目は急がないとやばい/(^o^)\ 周囲に中型沸いて遠距離攻撃してくるんだけど
わーい赤いサークルがいっぱ~い(´∀`)足の踏み場NEEEEE!ってなります。
2回目の装置壊したらボスを即ボッコしないと周囲に雑魚が沸いてやばい。

HP40%前までは中央をさけて、40付近になったら中央よりちょっとずれたところにボスを誘導したらやりやすかったかな。
40%きったら2分内にボスを倒さないといけない&装置でたら壊さないといけないので移動の手間をはぶくために。
もちろん沼が中央とかぶらないような位置で。





>>>ジャバルマンドーム

1本道なのでMAPなし。道なりに進めばおっけー
くら寿司ほど通ってないので簡潔に。

TERA_ScreenShot_20120202_221153.jpg


一般ボスはゴリ押しでもなんとかなるレベルなのでいいかな。

目玉の中型ボスは広範囲の赤サークルが出たら召喚したゴリラを誘導してそのサークルに納めると処理が楽。
目玉が範囲攻撃してくるんだけど、当たると痛い&デバフつくので誘導してる人以外は外に余裕を持って逃げるように。
どうでもいいけど周りにいるノンアクのゴリラ強えぇ。。。


↑にあるバジリスク親子は、周囲に最初からいる子バジはノンアクなのでスルーしておk。
メスとオスをはがすのがまた難しくてね…火力あるならメスから倒してしまっても問題ない。



ラスボスは馬タイプ。
足ズダーンと降ろす攻撃すると足元から毒沼出す雑魚が沸きます。
タゲられた人にむかって赤サークルを出して1、2秒後ぐらいに沼出してしばらくしたら消えます。
タゲられた人はその沼が皆の邪魔にならない場所で少しだけ立ち止まり、沼が出る前にサークルから離れます。
そのまま走って逃げると雑魚がおってきて広範囲に沼ができちゃうので。

前に出す衝撃刃はセリフしゃべるので避けれるはず。
プリは完全に避けるスキルがないので正面には立たない事。

クリスタルはテロップが出たらすぐ壊しにいっても大丈夫。
もし誰かが死んでたら先にクリスタル壊しを優先に、無敵状態になってから起こすといい。

最後らへん雑魚がいっぱいわくみたいなのでヒールヘイトで釣って皆の邪魔にならないとこにもってくといい。
ちょっとしか経験できなかったんでよく覚えてないのだけども。




そしてまたどうでもいいことだけどこのラスボスの居るミステルステージ、水の向こう側に行くとモブマークが水中にあって何やらバフがついた…よ…
何だったんだあれ






覚えてるのはこんなところか。書き忘れありそうだけどw
1日1回どっちかいけたらいいなぁ。

| 攻略&情報 | 22時30分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

夕べはお疲れ様!
無事クリアできて何よりでした

寿司ドラゴンが呼ぶユニコーンだけど実は近くのMobが来てるだけらしいよ
事前に殲滅しておくと来ないんだって~

| ろーい | 2012/02/04 10:15 | URL |

そうだったのか!
どんどんくるからてっきり召喚だと思ってた(ノ∀`)
ありがとー!

| セリナ | 2012/02/04 20:33 | URL |















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/358-ea859135

PREV | PAGE-SELECT | NEXT