PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

攻略:黄金迷宮ID byプリースト

ちょっとでも役に立てればーってことでまともな攻略記事をば。


プリースト視点での攻略記事です。そのうちスレイヤー視点も書こうかな。
自分のスタイルでの記事になるのでこれが正しいとは限りません。
参考程度にどうぞ(ノ∀`)


※内容は途中で変わる可能性もあります。


まずMAP

黄金MAPのコピー


ルートはまず最初にクーマス討伐に向かいます。
それから中央の道を進んでミッション&ラスボスに向かいます。
おまけの目玉ちゃんはやりたいPTだけ、クーマスの後ぐらいに通るかな?場合によってはラスボスの後に行くこともw



★注意点★
黄金IDからは今までのIDと違ってモブの火力がパワーアップしてます。
一般モブは一発がでかい攻撃をしてくるのでHPがいきなり半分に減ったりとか、
中型のジャンプや腕の振りおろし攻撃なんかは布はもちろん皮職も即死したりします。
なので初めて黄金IDに入るならサブミッションでもらえるLv48装備を身につけて行った方が死亡率は低くなるかと。
42IDの44装備では布は確実に即死しますよ…

布職はここから即死オンラインの幕開けです←
そしてヒラが鬱になる場所とも言えよう…

Lv50装備だと即死は免れます。が、やはり痛いのでなるべく大きな攻撃は避けるように。
あとランタゲが多いので、特に後ろの方に居ると狙われて危険です。
盾が居るから…と油断せず、自分で避けるのが大事。どの職も。ランタゲは盾さんでもどうしようもないものです。
場所が狭くて視界が悪いのでヒラはやりづらいですが頑張って!(`・ω・´)

そしてヒラ以外の職は自己防衛にも力を入れること。ポーション(主にラピッド)とか回復薬は常備してた方がいい。あと復活の書も。
この辺りからヒラが死ぬことが多くなってくるので。
私はないけど自己防衛できないメンバーばかりだと全滅するおそれもあるかと思います。




一般モブはでぶいやつと遠距離攻撃をしてくる赤いやつの2種がでかい1発をくらわせてきます。
でぶい方は何かをためるかのようにじーっと対象者を見てジャンプしてきます。
赤い方は杖?みたいなのをふりあげて前方数mに攻撃してきます。
どちらも見てすぐ避けれるものなので攻撃パターンが分かれば大ダメージくらわずに倒せます(*´ω`*)
あ、でぶい方は何回か威嚇したあとに両手バッチン!してくるんですがこれもちょっと痛いので注意。


最初に左部屋から進んでいきますが、巡回してるモブがいる部屋もあるので
先走らずに盾さんの誘導を待つこと。
一番最初にでぶいのを釣ってくるんですが、巡回してる赤いのが運悪く釣れちゃった時はでかい攻撃に注意。
狭いので逃げ回るのが大変ですが、モブの動きを観察していたらきちんと回復してあげられるようになります。
ここ全部釣っちゃうといきなり全滅!なんてパターンもあり得るので攻撃パターンをよくみてあげてね。
エレさんの場合は盾さんがモブを釣ってくる間にいくらを置いてあげるといいです(`・ω・´)b




★魔人クーマス戦★
至って普通のクマさんですが
ランタゲで遠い人に砲撃を放ちます。これがまた痛くて防具揃ってない布職は即死します。
蘇生する時にランタゲのターゲットにならないように気をつけ…れたら気をつけて←
ちなみに砲撃はランサーとバサカのガードで受け止めることが可能。
ランタゲに気付いたガード職が受け止めてくれたら…狙われた布職はきゅんっとなるかもしれません←
私はなった←

あとはクマが中央に座ると周りから雑魚が沸いてクマによっていくので皆でささっと倒します。
雑魚がクマに当たるとHP回復しちゃうので。



★大角ブルカヌス★
普通のブルさんですが分身するので本体にマークをつけておくといいです。
二段階ジャンプしないのでその分一番楽な中型ボス。
腕振りおろしの赤目攻撃はいつもの出血デバフがかかるので解除待機するといい。



★一般ボスの犬と飼い主★
盾が飼い主を持ち、犬を火力職がふるぼっこします。
その間はそんなに被弾多くなることはないと思うので、盾さんが被弾した時はサンクを置いてあげて犬を倒すことに集中。
犬を倒した後の飼い主を倒す時は接近が大ダメージを受けることがあるのでサンクメインで時々タゲヒで回復を。
突進する感じの攻撃だったかな…あれは離れてみてるとモーションわかるんだけど早いし接近してると判り辛いものなので被弾覚悟しておくこと。
途中で雑魚を召喚することがあるのでその時にバリアをはってあげるといい。



★護衛ミッションと一般クエ★
一般クエは宝箱との会話のやつです。ボス直だと通らないルートにあるのでミッション有PTでついでに受けさせてもらうか、リーダーに行ってもいいか聞いてみるかしてクリアするといい。
一般クエはミッションクリア後に受けらるので。

護衛ミッションは丸い障害物の前にあの針のトラップがあります。そしてはしっこにトラップ装置。
ランサーならリーシュで障害物近くにトラップ装置を持ってきて、トラップ前でタゲを取る感じかな?
護衛あまりいってないので盾さん事情はちょっと判らない部分があります…;
トラップはモブの足止めにかなり有効なので、エレなら妖精をだしてトラップを殴らせるといいです。
プリは手動で…
トラップは味方にも当たるので攻撃する時は注意。


ちなみに護衛対象のエルリオンが動いちゃうと

黄金ミッションのコピー
このようにトラップめがけて攻撃しに行くことがあるので元の位置からあまり動かさない方がいいかもしれない((
思わず笑った…w



★暴君バラゴス★
巨人系です。図体でかいですが意外と当たり判定はそんなに広くなかったり…?
まだちょっと当たり判定不明な部分もあるので詳しくは書けませんが…接近曰く、斧の攻撃は右回りに避けるとのこと。

巨人が中央に戻ると周りにデバフ(出血だっけ?)をかけるトラップモブが出てきます。このデバフは解除できません。
接近は当たることは少ないですが後衛は当たりやすいので注意。当たった人がいたらHP減ってきてたら回復をしてあげて。
そしてこのトラップを召喚した後にランタゲで巨人が突進してきます。前かがみになって構えるので突進するのは見てわかりますが、突進自体は早いのでうまいことスキルでも使わないと避けるのは難しいです…
平和速度で左右によけてもちょっとかすってダウンしちゃいました(´・ω・`)
突進は装備が揃ってないと布は即死します。
巨人が構えたら左右どちらかに走り、突進してきたらバックステップなどで回避を。
他のメンバーが狙われてたらバリアをはると即死を免れるかもしれない。自分が狙われてたら貼ってる間に突進されるのでとにかく逃げる←

巨人で注意するのはこの2点ぐらい。



★おまけの目玉★
普通の目玉ちゃんですが攻撃めっちゃ痛いです…ジャンプ・炎は確実に避けること。
きちんと見てれば巨人の突進よりは避けやすいです。

目玉はレベル上げたい人は通えばいいかなーという感じかな。
大体のボス直PTは目玉なしがほとんどです。





以上。
また何かあれば追記します(`・ω・´)

| 攻略&情報 | 22時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/350-64be71bb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT