PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

個人的37ID攻略 主にプリ&スレ

何回か通ったんでヴァンピ同様自分用メモ目的でプレイスタイルでもかいておく(`・ω・´)
間違ってる所もあるかもしれないけど(・ω・;)三(;・ω・)





▼全体
●攻略Wikiなんかには38装備で固めて行った方がいいって書いてあったけど37でも十分いけた。
●ID入って右側のマップに居るエレメントタイプの骸骨モブはエレが使うHP吸収の範囲攻撃を使ってきて非常にうざったい。複数でやられると死にかねないんで使ってるモブが居たらスタンとかスリープで動きを止めてフルボッコ。結構広範囲なんで後衛はそのサークルに当たらないように遠ざかるよう…とくにエレとサラ。
これやられると範囲回復の距離が足りない時があるからヘイトが高いヒール使うことが多いんでできれば盾さんはタゲ維持をお願いしたい…
釣ったのかどうかわからないけど骸骨モブ残したまま入口のでかいモブに手出すと全員襲いかかってきた…壁側のは無視でもいいらしいけど中央のは寄ってくるぽい?
●サソリ部屋は右でも左でも好きな方だけ倒して進む。デバフ連続なんでデバフ解除連打。

●タビナ護衛…中央で戦闘するとタビナを巻きこまなくて良いっぽい。
●カーラン…倒すだけ← 雑魚召喚早いけどそこまで脅威ではない感じ。
●アキア…赤と青?サークルの魔方陣が出たらすぐ離れる。よく見えなかったんだけど中に入ってなくても近くにいるだけでHPが減少していくだ…デバフじゃないようだし、とりあえず遠ざかる。
●テルカシア…「この私を怒らせる気か!」のテロップが流れたら離れる。デバフがやばいらしい。
壁で戦闘すると突進が防げて良いみたいだけど今まで全部中央戦だったから何とも…↑以外は特に恐れることはないかな。

●アカカラシュ…よくワープする← タイムラグか何かかなと思ってるんだけどよく位置バグ起こったりするんでボスと盾の居場所に注意。私だけかもしれないけどさ…!\(^o^)/
最初に盾がタゲ取った後、突撃と範囲攻撃?してくるみたいなんでそれが終わるのを待ってから近づく。
マップに入って左側の壁沿いでやるとやりやすい。
分身はリーシュ・スリープ・スタン・トラップで止められる。ヴァンピに比べたら止めやすいし召喚されても安全な場所に居たら脅威ではない。入口付近の壁側は安全だったかな自分は。赤サークルよけてたらたぶん大丈夫だと思う。

●回復がプリの時はいいんだけどエレの場合はデバフ解除スキルがターゲット式なのでデバフ使うボスの時はいくらを多めに設置してもらうといいよっ
一度いくらが足りなくてテルカシアのデバフ解除諦めたことが…避けれなかった自分が悪いのだけどっ(ノД`)
エレさんがいるときはいくら設置時間を設けてあげてくださいまじで…っ



▼プリースト
●ここで初めて放電デバフを体験したんだけど…あれ微妙に長いね。デバフかかった人の近くの人も放電で身動きとれなくなるんでかかったらすぐ解除!特に盾!
自分が放電して動けなかったらとりあえず解除スキル連打(`・ω・´)
●サソリ部屋では範囲回復のスキル使った後にデバフ解除スキルをしばらく連打しておく。

●アカカラシュ戦では大体この位置にいつもいます。
TERA_ScreenShot_20111021_011659.jpg

ボスの召喚位置(中央)と、盾の間から斜めにいった位置。必要に応じて反対側にいったりもする。
ボスと中央の間だと、召喚時に巻き込まれてダウンする可能性大なのでそれに被らないように斜め位置。
ダウンしなければスリープで足止めできるから。
ちなみに真ん中の障害物が目の前にあると範囲回復リプロダクションサンクチュアリが届きません…ので注意。


放電デバフがあるので回復・解除スキルを使う以外ではあまり近寄らないようにする。


ちょっときになったんだけどあの障害物の上から攻撃だとボスの攻撃に巻き込まれにくいのかな?
ヒールかける時にちょっとやりづらかったんでヒヤヒヤしたんだ…




▼スレイヤー
●ここでやっとスタンが役に立った気がする!←
エレタイプの骸骨モブがあの範囲スキル使用してる時にスタンさせると非常に戦闘が楽だった…!私だけだったらごめん!←
接近してる分やっかいな攻撃とか赤目とかを阻止するのに便利でした。
でもやっぱりボスの召喚はスタンで阻止した試しがありません…走ってもおいつけないんだ…何か良い方法あったら教えてくだし(ノД`)
●放電デバフにかかりやすいんでかかったら他の人と距離を取る。
●ボス戦時、中型モブからのダメージが減少するクリスタル2個つけてるとちょっとやりやすかったです。


スレはプリほど言うことあんまないな…
とりあえずあんまりダメージ受けないように、なるべく後方から攻撃とか、ボスの行動で何か怪しいと思ったら即回避。
アカカラシュ相手だと真後ろに居ると召喚時に巻き込まれてダウンするんで、残りHP見て召喚しそうだと思ったら斜めに移動するといいかもしれない。
…そこからスタンにつながればいいんだけどなかなかうまくいかないね…!/(^o^)\






そのほか学んだことは…
・小型とかの数が居る場所ではサラの範囲攻撃が一番効くぽい。瞬殺かっこよかった(*´д`)
・PTメンツが死んでしまって唯一残った弓さんが離れた場所で死んだフリスキルを使用したおかげでモブのタゲが切れて全滅を逃れた。死んだフリって何に使うんだろうって思ってたんだけどなるほどこれは使えるね…頭良い!
プリはカルムでヘイト初期化しても他のメンバーや自分のHP回復ですぐタゲがついてしまうから…しかもCT5分で発動にも2秒ぐらいかかるからなかなか使うのが難しい。

すぐに自分にタゲがくるなら盾さんが死んだ時は自分がタゲ持って距離とって走りまわった方がいいんではないかと思った。
その間に他の人に蘇生を…
でも遠距離攻撃は防げないからなぁ…うーん






そんな感じで安定PTでもカオスPTでも37ID満喫しておりまする。
まだ通えるレベルなのでもっと色々勉強していきたいと思います(`・ω・´)>
こうしたらいいよっていうのがあったらぜひご指導お願いしますっ

| 攻略&情報 | 22時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/317-ec4c627b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT