PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初ヴァンピで学んだこと@プリ

楽しみにしてたヴァンピールの屋敷に行ってきました!

TERA_ScreenShot_20110930_030613.jpg

友達から楽しいよって聞いてたのでwktkしながら早めにインw



追記ははるねこプレイ日記と観光SSと、ヴァンピPTで学んだ事をちょこちょこと。










TERA_ScreenShot_20110930_001940.jpg

初めてのヴァンピよろしくお願いしまーす!(`・ω・´)>
ちなみにメンバーはランサー、ソサラ、バサカ、エレ、プリ…だったかな。
盾さんが上手いこと上手いこと…ボス戦では掘れそうに違った惚れそうになりましたねっ


新しいスキル覚えてショトカに入れた時ちょっと順番変えたもんだから間違えて違うスキル発動してしまったりしました…おかげでタゲ取ってしまって申し訳ないことに(ノД`)
スキル増え過ぎるとショトカが足りないです先生…!
あれ1とか2とかのセットって素早く切り替えできんのかな。

あと通路せまくて壁に視界遮られて上手く操作できなかったり…
いつもカメラと遠くしてるけど今回ばかりはアップで戦闘してました。


TERA_ScreenShot_20110930_003955.jpg

そしてやっぱりムービーに移るアイテム達。
この時初めて青いくらこと魔力の玉見たんですけどこれすっっっごい助かりました。
ポショも魔力回復スキルいらずでほんと…



最後の部屋で石?を壊したんですが
部屋の入り口付近にいくら大量生産されてて
ランサー以外皆入口の方にいくもんだから「?」と思いつつついてった ら


TERA_ScreenShot_20110930_005933.jpg

奥に何かいる・・・!!?( Д)  ゚ ゜



TERA_ScreenShot_20110930_010551.jpg

壁を背にボスを引き付けるランサー。ボスがモブ召喚しに戻ろうとしたところを鎖で繋ぎとめるところを見た時はかっけえええと心の中で叫びました(ノ∀`)
友達がランサーに惚れる理由がわかった気がするね?



TERA_ScreenShot_20110930_011703.jpg

初めての伝説いただいちゃいました。
あばばばばありがとうございます!





TERA_ScreenShot_20110930_013807.jpg

PTに残ったバサカさんと一緒に2回目いくぞ!となってちょうど回復と火力募集してるところがあったのでそこに2人で参加・w・
構成はランサー、バサカ、スレイヤ、ウォーリア、プリでした。



TERA_ScreenShot_20110930_015428.jpg

階段登るところでポポリのケツに突っ込んでしまった…!
わ、わざとじゃないんだ…!偶然!
もふもふもふもふ!!!



TERA_ScreenShot_20110930_023109.jpg

休憩中はもはや癖になってる踊り。
バサカのエリーンさんがタイミング合わせて一緒に踊ってくれたw




クリア後は雑談しつつ、ID内のスクショを撮る旅に。


巻き戻る感じで

TERA_ScreenShot_20110930_024609.jpg

最後のボス部屋


TERA_ScreenShot_20110930_024825.jpg




TERA_ScreenShot_20110930_025221.jpg

婦人の部屋

この中央のやつがチョコフォンデュみたいだって言ったら

TERA_ScreenShot_20110930_025342.png
ベロンベロンスルー?


TERA_ScreenShot_20110930_025358.jpg

ポなんとかさんの部屋←
呪いのデバフに注意(`・ω・´)


TERA_ScreenShot_20110930_025657.jpg
どっかの部屋。端っこにある積荷の上から。

TERA_ScreenShot_20110930_025609.jpg
その下にはこんなのが


TERA_ScreenShot_20110930_025516.jpg

どっかの通路。



ヴァンピのスクショは撮り甲斐があるって聞いてたので撮りまわってて楽しかったですw



TERA_ScreenShot_20110930_033312.jpg
2回目のヴァンピでありがたいことにカカロンの法衣をいただいたので衣装チェンジしました。
露出多いのがちょっと\(^o^)/アッー だけど可愛いからいいか!




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実はこのヴァンピでちょっと全滅しかけた時がありまして
それでこうだったらいいなーとか自分はこうしたらいいなと思ったところがあったので覚書程度に書いときます。
個人的な感想なんでこれが正しい!とかいうのではないです(`・ω・´)
プレイスタイルは人それぞれ!
…あ、でも他の人のプレイスタイルも気になるな…こうしたら助かるーとかあったらお聞きしたいわ。


自分のプリーストPTプレイスタイルは
盾さん(+前衛)もしくはHPがやばい人を優先的に回復、周りも徐々に回復させていく感じ。
んで死亡者が出たら残ってる人のHP回復を優先させて、HPに余裕を持たせてから蘇生する。(ただし周りにモブが残ってる場合は蘇生しない…というかできないので遠ざかってから)
そして自分は絶対死なないように心がける。

PTにエレメントさんがいると回復しやすい上に微力ながら攻撃にも加わることもできたり。
回復1人だといざというときに走れないと困るので戦闘には余裕がない限り手を出さないようにしてます。(特にボス)
エレさんが居ると安全で安定したPTになる感じかな。いくらはほんと大助かりですmgmg


んで今回自分ができることで学んだことは
・睡眠スキルでモブの動きを止める
・ID入る前にデバフを使うモブのことを聞いておく
・2人以上死んでしまった場合は盾さんを優先に蘇生。次に回復職、その他。
・他の職でああしてほしいとかこうしてほしいとか指示があればもらう

睡眠スキルはあんま使ってなかったんですが、エレさんが上手いことつかってるのを見て使い道を学びました。
でも使うときはあらかじめ宣言しておかないと前衛さんが攻撃しちゃうので要相談。
実践では瀕死の子を追いかけまわるボスに使って動きを止めることができたので良かったです(´д`);

デバフは解除スキル学んだ後使ったことなかったので、もし要注意なデバフがあるなら早期発見せねばと思ってPTメンバに聞いてました。
ポ何とかさん(←)の呪いのデバフがやばいと聞いて皆のステータスをガン見。
とりあえず見慣れないアイコンが出た時や体が黄色くなってたら即解除。CT短いのがいいねこれ…


回復間に合わなくて何度かメンバーを死なせてしまったんですが(申し訳なさすぎる(´;ω;`))
盾さんが死んだ時はひやっとしました…

あとで思ったんだけど、もし2人以上死んだり、全体的に瀕死の状態の時
盾さんに頑張ってタゲ取ってもらって、その間瀕死のメンバーはモブから離れて自分の回復に専念して貰えると助かるなと思いました。そしたらこちらも盾さんの回復に余裕ができて死なすこともないと思うんだ。
全体回復スキルもあるけどあれ使うと一気にタゲがこっちにきて死にかねないのでそれだけは避けたい。回復職は死んだらあかん。
モブを倒すのはもちろん大事だけど、それより自分の身を大事にしてほしい…とくに蘇生が必要な場合はMPすっからかんになるから回復はすぐできるものではないので自分の身は自分で守ってくれるとありがたい。


もちろん、皆が安心して突っ込めるように効率よく回復できるように努めるつもりではいるけどね(`・ω・´)
カオスな状態になったらまずは自分の身のことを考えておくれっ






ちなみに今回のカオス状況とは
ボス周りの一般モブ相手にしてる時、うっかりボスのタゲ範囲内に入ってしまったらしく
ボスとそのMAP内の一般モブが一斉に襲いかかってきwwwwたwwww\(^o^)/
群がるモブに画面がカクカク。範囲回復では間に合わない状態でヒールかけようにもプレイヤーが見えなくて上手くタゲれないwww
回復に専念してるとMPが尽きる。ポショがぶ飲み…できないのが痛いっ 連打させて!
けどなんとか盾さんに耐えて貰って蘇生→MP回復→メンバーの回復で無事クリア。


まじもうだめかもwwwwwwと思ったけどこういうカオスもまたダンジョンPTの醍醐味ですよね!
ハラハラドキドキで楽しかった!
他のメンバーも死なせてしまったにもかかわらず楽しかったと言ってたのでほんと良いメンバーだなと思いました。
「共に逝こう」と言える仲間とのPTは楽しいし、何より気が楽になるね。
うちの身内は全滅してもネタとして笑い飛ばせる子たちばかりなので。TS出身だからかw
もちろん、安定したPTも楽しいYO!

時々ブログとかで地雷がどうのとか見るたびPT怖い!って思って緊張して固くなってしまってたんだけど周りがノリのいいメンバーで恵まれてて今ではすっかりPTプレイの虜です。
TERAにきて初めて地雷って言葉を知ったけどどの辺からそうなんだろうか。
焦って失敗してしまうことは誰にでもあるし、全滅したからと言って地雷っていうのはないよね…?
自分はこのカオス状態になったことは色々勉強になったから、こういう状態にならないと学べない事もあるんだなとポジティブな考えなんだけども(・ω・)、
失敗は成功のもと!



とりまサブで他の職を勉強しつつ、今後の回復役の勉強に役立てたいなと思います。


長くなったけど昨日ヴァンピでPT組んでくださった方々ありがとうございました!
あと1,2回ぐらいは通うと思うのでまた見かけたらよろしくです(ノ∀`)

| プレイ日記 | 22時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://serinac.blog51.fc2.com/tb.php/299-6cd46707

PREV | PAGE-SELECT | NEXT